人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム流通の世界動向―7割が実店舗で

今、ゲームが販売される主要な場所はゲーム小売店や量販店などの実店舗ですが、今後はデジタルダウンロードなどが大きな位置を占めていくと予測されています。今現在、それぞれがどのくらいの割合で占められているのか、英国の業界紙である「Develop」が2006年の世界的な販売金額の統計データを示していますので紹介します。

ゲームビジネス その他
今、ゲームが販売される主要な場所はゲーム小売店や量販店などの実店舗ですが、今後はデジタルダウンロードなどが大きな位置を占めていくと予測されています。今現在、それぞれがどのくらいの割合で占められているのか、英国の業界紙である「Develop」が2006年の世界的な販売金額の統計データを示していますので紹介します。

・72%・・・パッケージ販売(ゲーム専門店、家電量販店など)
・10%・・・ダウンロード販売(携帯電話などのモバイル)
・0.4%・・・ダウンロード販売(PCや家庭用ゲーム機)
・3.2%・・・カジュアルなPCゲーム
・0.1%・・・ダウンロード可能なカジュアルな家庭用ゲーム
・7.3%・・・オンラインのアイテム配信など
・6.7%・・・月額契約(MMOのサブスクリプションなど)

「Develop」では今後5年以上に渡って実店舗でのパッケージ販売が世界的にも主流であり続けるものの、ダウンロード販売との消耗戦になると予測しています。

既に開始されているXbox360の「Xbox Live Arcade」やWiiの「バーチャルコンソール」、今後は「Wiiウェア」で新作のダウンロード配信が開始されます。既に確立していて、大きな販売チャネルとなっている実店舗とどのように使い分け、共存していくか取り組みが続いていくものと思われます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  2. 100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

    100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

  3. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  4. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

  5. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  6. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

アクセスランキングをもっと見る