人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2007】 Wiiザッパーにぴったり! 爽快感あふれるWii『ゴースト・スカッド』

特殊部隊「ゴーストスカッド」の隊員になりきって、さまざまな危険なミッションに臨むガンシューティングゲーム、Wii『ゴースト・スカッド』。TGSのセガブースにてプレイアブル公開されていましたので紹介します。

任天堂 Wii
特殊部隊「ゴーストスカッド」の隊員になりきって、さまざまな危険なミッションに臨むガンシューティングゲーム、Wii『ゴースト・スカッド』。TGSのセガブースにてプレイアブル公開されていましたので紹介します。

『ゴースト・スカッド』は元はアーケードで展開されていたゲームです。Wii版には、アーケード版の移植であり2人プレイも可能な「アーケードモード」に加え、最大で4人で遊ぶことが出来る「パーティーモード」、射撃の練習が出来る「トレーニングモード」が用意されています。TGSのブースでは、「パーティーモード」の1人、または2人プレイを体験することが出来ました。もちろん、銃型のアタッチメント「Wiiザッパー」を使ってプレイできるようになっています(ガンシューティングですから!)。

ゲームとしては、ごく普通の3Dガンシューティングゲームです。途中でルートの分岐があり、「人質救出に向かう」など複数の選択肢から選ぶ事が出来るようになっています。また、通常装備であるマシンガンでなく、ライフルを用いてスナイプするといった場面があったり、ボス戦ではヘリコプターをミサイルランチャーで狙撃するといった場面があったりしました。

ポインターで狙いを定め、Bボタンで銃を撃つのが基本操作です。ポインターを画面外に外すとリロードになります。他には、イベントをスキップするなど特定の操作に使うアクションボタン(ザッパーを使うときはZボタンでした)を使うということと、やられてしまったときにコンティニューするのに+ボタンを使うということぐらいでしょうか。非常にシンプルな操作体系です。ザッパーを使わないときには、リモコンのみでの操作も可能なようです。

同じガンシューティングであるWii『バイオハザード アンブレラクロニクルズ』では、私はWiiザッパーについて「あまりフィットしていない」と書きましたが、この『ゴースト・スカッド』に関しては非常にうまくフィットしていたと私は思います。『アンブレラ』が片手でザッパーを持たなければならないのに対して、この『ゴーストスカッド』はきちんと両手で持つことが出来る、というところが個人的には大きな違いでした。操作性が上がるのか、というと疑問ですが(両手で持てるので照準が安定するという効果はあるかもしれません)、ザッパーを使うことで、銃の構えや、リロードの動きが非常にそれっぽくなるため、非常に「気持ちいい」です(これはもう気持ちの問題なのです)。

グラフィックが綺麗であるとか、技術的に凄いとか、そういったソフトでは全くないです。ですが、単純に「楽しい!」と思えるゲームだと思います。元がアーケードゲームであるということもあり、触ってすぐその楽しさが分かるようになっているというところが大きいのでしょう。演出も非常にスピーディーで、勢いにのってプレイすることが出来ます。基本的には「撃つだけ」なので操作は非常にシンプルですし、リモコンだけでもプレイできるので、パーティープレイにも適していると思います。

テンポよく敵を打ち抜くことができる、爽快感あふれるガンシューティングです。個人的には、TGSで遊んだタイトル中で1、2を争うほどのお気に入りになりました。家でじっくり遊ぶのに適しているのか、といわれれば確かに疑問ではありますが、息抜きにワンプレイしたり、多人数でわいわいとプレイするのにはぴったりのソフトなのではないでしょうか? Wii『ゴースト・スカッド』は10月25日発売予定で、価格は5040円(Wiiザッパー同梱版は6279円)となっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る