人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム一週間『他社提供でプレイヤー獲得の裾野は広がるか』

夏の暑さにもそろそろ衰えが見え始めた8月第5週は、様々なオンラインゲームにおいて、他のポータルサイトでのサービスが発表されました。

PCゲーム オンラインゲーム
夏の暑さにもそろそろ衰えが見え始めた8月第5週は、様々なオンラインゲームにおいて、他のポータルサイトでのサービスが発表されました。

エムゲームジャパンは、ネクソンジャパンのポータルサイトにおいて、8月30日(木)よりMMORPG『LOST ONLINE』のサービスを開始。

ネクソンジャパンは、オンラインゲーム『メイプルストーリー』を、8月29日(水)よりNHN Japanのゲームポータルサイト『ハンゲーム』でも提供。

ゲームポットは、ジークレストのゲームポータルサイト『@games』で、8月30日(木)より『スカッとゴルフ パンヤ』のサービスを開始しています。

今週は各運営会社の主力級タイトルが相次いで他のポータルサイトで提供されたという点が特異です。オンラインゲームの世界では、自社のタイトルは自社のポータルサイトで独占供給することが当たり前でしたが、近年は他社のポータルサイトでも提供されることが多くなってきました。多くのポータルサイトでゲームが提供されることで、プレイ人口の増加とポータルサイトどうしのプレイヤーの相互乗り入れが望めるのがメリットです。街のラーメン屋も、一軒では単なる「ラーメン屋」に過ぎませんが、何軒も集まることで「ラーメン通り」「ラーメン横町」となり、名所にまでランクアップします。人が多く集まる理由は、単純に「既に人が集まっているから」であることは厳然たる事実。今後は自社のポータルサイトにどれだけのゲームを集められるかが、今まで以上に重要となるでしょう。

最終的にはポータルサイトが統一され、あらゆるゲームが一つのIDでプレイできるというのがプレイヤーの理想でしょうが、運営会社としては自社の顧客となって欲しいというのが本音。これは顧客を掴むという健全な考え方です。しかし、二つのゲームを同時にプレイできないようなジャンルでは、パイの奪い合いとなる可能性がなくもありません。これを防ぐには、プレイヤーの絶対数が増えることが必要となります。ゲームが一つところに集まることでプレイヤーの数が増えるのか。それとも、限られたパイを奪い合うこととなるのか。今後の動きが注目されるところです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

    『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  2. 『VALORANT』世界大会で日本のキャスターが人気に!?eスポーツシーンを支える影の立役者

    『VALORANT』世界大会で日本のキャスターが人気に!?eスポーツシーンを支える影の立役者

  3. 壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

    壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

  4. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  5. 『VALORANT』世界大会で「キーボード」に注目!?プロゲーマーたちのクセが強いプレイスタイル

  6. 『Apex』世界大会で日本からスター爆誕!?「UNITE」Ftyanの“マッスルポーズ”がバズる

  7. “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』PC版に修正パッチが告知―動作最適化及びセーブデータ互換性修正

  9. 『FE』を手がけた加賀昭三のフリーゲーム『ヴェスタリアサーガI』が9月21日公開

  10. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

アクセスランキングをもっと見る