人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 タイトー新規出店を再開、著名人起用ソフト続々(8/27)

本日の朝刊。永田町は人事の季節。自民党の新しい三役人事が決まりました。幹事長は麻生太郎氏、政調会長は石原伸晃氏、総務会長は二階俊博氏。午後には閣僚名簿も発表されます。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊。永田町は人事の季節。自民党の新しい三役人事が決まりました。幹事長は麻生太郎氏、政調会長は石原伸晃氏、総務会長は二階俊博氏。午後には閣僚名簿も発表されます。

そんな中、本日の朝刊のゲーム関連はこんな感じでした。

日経産業新聞2面「課金システム セガに不具合」
セガはオンラインゲーム『ファンタシースターユニバース』の課金システムに不具合が見つかったと発表しました。最大4万77494人分の個人情報が漏れる恐れがあったということです。実際に漏れた痕跡は確認されてないとのこと。

日経産業新聞2面「セカンドライフで募金 日本ユニセフが拠点」
日本ユニセフがプロバイダーのインターリンクと協力し、セカンドライフ内でバーチャルユニセフハウスを開設したそうです。セカンドライフ内で流通する仮想通貨リンデンドルでの募金も受け付けており、米ドルに換金した上で、日本ユニセフの活動資金に充てられるということです。

日本経済新聞11面「タイトー 新規出店を再開」
タイトーは凍結していたアミューズメント施設の新規出店を今年度中に再開するということです。これまで進めてきた店舗再編と人員整理が成果を上げたと判断、反転攻勢に出ます。スクウェア・エニックスと共同で手がけた『ドラゴンクエスト モンスターズバトルロード』も好調で、既存店売上も回復してきているということです。既に候補地の選定も始めているそうです。

日本経済新聞11面「教養実用ソフト著名人起用続々 DS用など信頼性重視」
ゲームソフト各社は、ニンテンドーDS向けの教養・実用ソフトを中心に、著名人を起用したソフトに力を入れています。テクモはミステリー作家の西村京太郎氏を起用、コナミは美容専門化の佐伯チズ氏を、マーベラスは温泉教授として知られる松田忠徳氏を起用しています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 紙で『スーパーマリオ』を再現−ストップモーション・アニメーションの労作

    紙で『スーパーマリオ』を再現−ストップモーション・アニメーションの労作

  2. 社内コンテストから始まった『夢王国と眠れる100人の王子様』――開発までの経緯をプロデューサーが語るセミナー開催

    社内コンテストから始まった『夢王国と眠れる100人の王子様』――開発までの経緯をプロデューサーが語るセミナー開催

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. 東京造形大学のサイトが懐かしのRPG風に

  5. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  6. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  7. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  8. 「愛・地球博」のポケパークの詳細が明らかに

  9. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

  10. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

アクセスランキングをもっと見る