人生にゲームをプラスするメディア

DEAブースでは学生製作のDSやGCゲームが展示

任天堂やスクウェア・エニックスなどゲームメーカー・IT企業21社の出資によって運営されている専門学校のデジタルエンターテインメントアカデミーはブースにて、初日に発表になった「第8回スチューデントゲーム大賞」にて大賞や審査員特別賞を受賞したゲームが並んでいました。DSやGCで製作された作品は、さすがDEAといった他とは一味違う実力を感じました。

ゲームビジネス その他
DEAブース
  • DEAブース
  • DEAブース
  • DEAブース
  • DEAブース
  • DEAブース
  • DEAブース
任天堂やスクウェア・エニックスなどゲームメーカー・IT企業21社の出資によって運営されている専門学校のデジタルエンターテインメントアカデミーはブースにて、初日に発表になった「第8回スチューデントゲーム大賞」にて大賞や審査員特別賞を受賞したゲームが並んでいました。DSやGCで製作された作品は、さすがDEAといった他とは一味違う実力を感じました。

大賞を受賞した作品はゲームキューブで開発された『ブロウウィンド』というタイトルで、巨大な扇子を持ったキャラが主人公です。Cスティックで振ることができ、これを生かしたアクションです。扇子で敵のポリゴンを吹き飛ばしていき、コアがむき出しになった状態でAボタンで攻撃してやると敵が倒せます。船に乗って、扇子の振る方向で船を操作するような場面もありました。

ニンテンドーDSの『ぷにっとクラウン』は主人公がぷにぷにしたボールの上に乗ってステージを進んでいくというアクションで、タッチペンでボールを転がすことで進み、ボールを抑えて、離すことで、ジャンプする、といったDSを生かしたアクションが面白そうでした。

どちらのゲームも将来を感じさせてくれるものでした。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『ドラゴンクエスト』新規HDタイトルの発足が明らかに!“次なる世代に向けたドラクエならではの挑戦”を始めている

    『ドラゴンクエスト』新規HDタイトルの発足が明らかに!“次なる世代に向けたドラクエならではの挑戦”を始めている

  2. ゲーム作りってどうやるの? 未来のゲームクリエイターの卵たちが集まった「みらいクリエイターズプロジェクト」

    ゲーム作りってどうやるの? 未来のゲームクリエイターの卵たちが集まった「みらいクリエイターズプロジェクト」

  3. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

    NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

  4. 【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

  5. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  6. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  7. 亡くした娘とVRで再会……ドキュメンタリーが韓国で公開に

  8. 『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

  9. 『Beat Saber』オンラインマルチプレイモードに『風ノ旅ビト』のようなゆるい繋がりを感じた

  10. 「サムスの性別は決まっていなかった」「2Dメトロイドは機会があれば」任天堂坂本氏が『メトロイド』を語る

アクセスランキングをもっと見る