人生にゲームをプラスするメディア

任天堂が経営方針説明会を本日開催、WiiとDSがポケモンで連動(5)

ファミ通によれば、任天堂は毎年この時期に開催している流通関係者やアナリスト向けの経営方針説明会を本日開催するそうです。岩田聡社長からWiiやニンテンドーDSの今後についての説明が行われる予定。会場にはWii体験スペースが設けられ、『Wii Sports テニス リモートポインターデモ〜シューティング〜』(参考出展)と12cmディスクが展示されているそうです。

任天堂 Wii
ファミ通によれば、任天堂は毎年この時期に開催している流通関係者やアナリスト向けの経営方針説明会を本日開催するそうです。岩田聡社長からWiiやニンテンドーDSの今後についての説明が行われる予定。会場にはWii体験スペースが設けられ、『Wii Sports テニス リモートポインターデモ〜シューティング〜』(参考出展)と12cmディスクが展示されているそうです。

まず岩田氏は5月に160万台を生産したニンテンドーDSについて、供給不足が続いているため、夏から月産200万台の体制を整える事を明らかにしました。「まず何よりも優先しなければならないのは、国内市場の供給改善だ」と述べています。ただ、海外でも販売が始まっているので、どれだけ国内に回されるかは不明です。

気になる新たな展開については、「ニンテンドーDSブラウザー」が7月からの提供、ワンセグアダプタは今年の秋からとなります。アダプタの価格については「ニンテンドーDSLiteの半分くらいの価格で」とのことです。

発売ソフトでは秋に予定される『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が核となります。最新作ではWi-Fiコネクションを通じて世界中のユーザーとコミュニケーションを取ることが可能になっていて、ボイスチャットにも対応するそうです。世界中のライバルとポケモンの対戦や交換ができる最高のポケモンが実現します。

気になるWiiについても新たな情報が明らかになりました。まずはニンテンドーDSとの連動です。2つのハードを組み合わせる事によって、DSをWiiのタッチスクリーンとして活用したり、WiiをDSダウンロードステーションとしたり、DSソフトをWiiで拡張する、といったことが可能になります。2つのハードはワイヤレスで通信します。

具体的な展開としては冬に発売予定のWii『ポケットモンスター バトルレボリューション』で、DSのポケモン最新作と連動することで、手元のポケモンが3Dとなって対戦を楽しめます。Wi-Fiへの対応も考えられていて、単に映像が3Dになる以上の要素が盛り込まれそうです。また、従来の『ポケモンスタジアム』シリーズに対してポケモンがただ同じ場所で技のモーションを繰り返すだけの「固定砲台戦闘」と揶揄されていましたが、相手と直接激突する描写が盛り込まれるなどよりリアルにバトルを描写する仕組みになっているようです。

価格と発売日については「今年の9月ごろに発表する機会を作ります」とのこと。販売目標については、「我々は10年間チャレンジャーであったわけで、ゲームキューブよりはるかに売れないと失敗だと思っている」と自信を見せています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

    『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  4. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  5. カゲロウさん、素顔はイケメンだった…!『モンハンライズ』受付嬢の“兄設定”もありえた初期ボツ案に衝撃走る

  6. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  7. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  8. 『モンハンライズ』見た目が好きな女性防具一式は?美人姉妹装備と“太もも”を抑えてのトップに「可愛い」の声が続出

  9. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  10. 「Nintendo Switch Online」加入者は早めの「追加パック」乗り換えがお得!残り期間に応じて割引されるの知ってる?

アクセスランキングをもっと見る