人生にゲームをプラスするメディア

ポケモン「サトシ」と、W杯「メッシ」に意外な共通点! 栄光を掴むまでの境遇が似すぎている

ポケモン「サトシ」と、アルゼンチンの絶対的エース「メッシ」に、意外な共通点!

その他 全般
ポケモン「サトシ」と、W杯「メッシ」に意外な共通点! 栄光を掴むまでの境遇が似すぎている
  • ポケモン「サトシ」と、W杯「メッシ」に意外な共通点! 栄光を掴むまでの境遇が似すぎている
  • 「[Chris Brunskill/Fantasista / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」
  • ポケモン「サトシ」と、W杯「メッシ」に意外な共通点! 栄光を掴むまでの境遇が似すぎている
  • 「[Richard Sellers / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」
  • 「[Richard Sellers / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」
  • 「[Marvin Ibo Guengoer - GES Sportfoto / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」

2023年1月13日から放送予定の「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」によって、約26年にも及ぶ主人公を“引退”することになった「サトシ」。そんな彼と、「2022 FIFAワールドカップ」にて優勝を成し遂げたアルゼンチンの絶対的エース「メッシ」の意外な共通点が、ファンの間で話題になっています。

一見、全くの無関係に思えるこの2人にどんな接点があるのか。追いかけてみましょう。

◆サトシとメッシは、同い年!?

サトシが主人公を務めるアニメ「ポケットモンスター」の放送が始まったのは、1997年のこと。サトシは10歳の誕生日にオーキド博士からポケモンを貰うべく研究所を訪れ、そこで唯一無二の相棒である「ピカチュウ」と運命的な出会いを果たします。

「[Marvin Ibo Guengoer - GES Sportfoto / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」

一方、メッシは1987年6月24日生まれ。ポケモンのアニメ開始時点で、サトシと同じ10歳という計算になります。サトシはアニメ作品という都合上、年齢を重ねている描写はないものの、「サトシとメッシが同い年」という指摘は、あながち間違いとは言い切れないでしょう。

◆二人とも、少年時代に故郷を離れている

2つ目の共通点として挙げられているのは、二人とも少年時代に生まれ育った町から離れているという点です。

サトシの場合、有名な主題曲の歌い出し「マサラタウンにさよならバイバイ」とある通り、10歳で旅立っていることが明確に描かれています。

一方、メッシは10歳の時点で既に才能が開花しており、注目を集めていました。しかし成長ホルモンが分泌されないという病気が発覚。高額な治療費が必要となり困り果てる中、その才能を認めた名門「FCバルセロナ」が、チーム本拠地近くへの移住を条件に治療費を負担すると提案。メッシは2001年にチームと正式契約を結び、そのキャリアをスタートさせました。

◆両者共に、決勝で前回チャンピオンを撃破してナンバーワンに輝く!

3つ目の共通点は、二人とも“決勝戦で前回チャンピオンを撃破してナンバーワンに輝く”という奇跡を成し遂げたことです。

サトシはポケモンバトル最強を決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」において、その決勝戦で無敗の王者「ダンデ」と激突。その激闘は4週に渡って繰り広げられ、大接戦の末に優勝を掴み取りました。テレビアニメの限界を超えた“神作画”に、魂が震えた方も多いはず!

その快挙は、東京・渋谷の大型ビジョンで速報が流れたほど。サトシが大舞台で「世界チャンピオン」に輝いたのは、25年続く放送の中で初であり、日本のみならず世界各国から祝福の声が届きました。この盛り上がりはもはや社会現象であり、“単なるアニメ”という言葉では抑え切れないほどの熱が吹きあふれた瞬間でした。

「[Chris Brunskill/Fantasista / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」
「[Richard Sellers / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」

一方、メッシが「2022 FIFAワールドカップ」にて悲願の優勝を成し遂げたことも、記憶に新しいところ。メッシは2005年8月から、アルゼンチン代表に初参加。通算5回目の出場となる本大会において、ついに夢を叶えました。試合後のインタビュー映像は、涙無しでは見れません。

さらに決勝戦の相手が前大会王者「フランス」だったことや、延長戦でも決着が付かず、死力を尽くしたPK戦までもつれた点も、前述した「サトシ VS ダンデ」を彷彿とさせます。

◆サトシとメッシは、共に偉業を成し遂げた2022年のスーパースター!

「[Richard Sellers / 寄稿者]/[Getty Images Sport]/ゲッティイメージズ」

「ポケモンワールドチャンピオンシップス」と「2022 FIFAワールドカップ」で生まれた、2つの伝説。それらはアニメだろうが現実だろうが、多くの人々に夢と希望を与えたことは事実であり、その感動で流す涙は等しく美しいものです。

サトシは、2023年のアニメが“最終章”になります。メッシも大会前に、「今回が最後」と代表引退を明言し、優勝後には「チャンピオンとして、もう数試合続けたい」と発言しました。ラストスパートを掛けるタイミングまで、本当にそっくりです。

サトシとメッシ。二人は間違いなく、2022年を彩ったスーパースターと言えるでしょう。


MESSI/メッシ-頂点への軌跡-(字幕版)
¥407
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る