人生にゲームをプラスするメディア

中国人気コスプレイヤー・洛洛子がアメリカ「Anime Expo」に降臨!玲瓏なチャイナワンピースが圧巻【写真10枚】

7月1日から4日までアメリカ・ロサンゼルスで開催された「Anime Expo」にて、中国出身の人気コスプレイヤー・洛洛子さんが披露したチャイナワンピースのフォトレポートをお届けします。

その他 フォトレポート
画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子
  • 画像提供:洛洛子

7月1日から4日までアメリカ・ロサンゼルスで開催された「Anime Expo」に、中国出身の人気コスプレイヤー・洛洛子(ラクコ)さんが参加。披露したチャイナワンピース姿の美しさが注目を集めています。

“玲瓏”双子のチャイナワンピース(ロング丈)/洛洛子

現在、アメリカ留学中の洛洛子さん。中国や日本と比べてオタクイベント開催頻度が少ないだけでなく、コスプレを専門に撮るカメラマンの数も少ないことから、アメリカにいる間はほとんどコスプレを披露する機会がないため、私服の自撮り写真がSNSでは投稿されています。

今回、新型コロナウイルス感染症も落ち着いたアメリカでは久しぶりに「Anime Expo」が開催され、洛洛子さんがずっと温めていたお気に入り衣装姿を披露してくれました。

洛洛子さんが着用したのは、“玲瓏”双子のチャイナワンピース。2021年末に発表された、中国コスチュームブランド「PurpleThorn」と日本のイラストレーター・坂内若菜さんのコラボ衣装で、日本でもコスプレイヤーの間で話題になりました。現在は、日本のセレクトショップ「Epetice」にて取り扱いされています。

残念ながら、「Anime Expo」では他撮りの良い写真を得ることができなかったらしいですが、イベント会場とホテル内で洛洛子さんが自撮りしたお写真とショートインタビューをお届けします。

――初めての「Anime Expo」参加いかがでしたか?

洛洛子:さすがアメリカ最大級というだけあって、会場もとても広く、来場者も多かったです。出店した企業ブースも多かったですが、同人ブースも少なくなかったですね。会場内ではマスク着用が必須で、撮影時のみ外して良い形でした。全体的に二次元作品のコミュニティーとしての雰囲気がとても強く、来場者もとても興味津々のようでした。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――今回の衣装のポイントは何だったのでしょうか?

洛洛子:今回の洋服は中国のファッションブランド「Purple Thorn」と日本のイラストレーター・坂内若先生がコラボしたチャイナワンピースです。細部までこだわっていて、体にフィットするデザインになっています。2021年に注文してアメリカに届いてから、なかなか着る機会がなかったので、今回の機会でやっと着ることができました。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――アメリカのオタクイベントは、中国や日本と比べて違いはありましたか?

洛洛子:今回のイベントは基本的には日本のアニメや漫画、ゲーム作品に関する展示です。なので、内容は中国や日本のオタクイベントと大きな違いはありません。アメリカ独自の漫画作品をメインに扱ったイベントとしては「コミコン」があります。

個人的に感じた、アメリカと中国や日本のイベントの大きな違いは、会場内でのコスプレ撮影文化ですね。ソフトボックスやライトスタンドを設置して本格的に撮影し、撮影した写真はコスプレイヤーにDMで送るといったやり方は見られないです。なので、私も撮影してもらった写真は少ないので、代わりにVlogで会場の雰囲気をレポートしました。

洛洛子さんの「Anime Expo 2022 LA」ライブレポート

――今回参加して、印象に残る記憶はありましたか?

洛洛子:アメリカのイベントなのに、海外のフォロワーが会いにきてくれるのを想像していなくて、会いにきてもらえてとても感謝しています。会場内で「Are you Rakukoo?」と声をかけられた時にとても嬉しかったです。私自身のコスプレに対する愛が国境を越え、世界の反対側のフォロワーを惹きつけることができて、大きな達成感を感じています。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

<洛洛子 SNSまとめ>

Instagram:rakukoo(本垢)rkksart(アート垢)

Twitter:@Rakukoooo(本垢)@rkksart(アート垢

Facebook:Rakukoo -洛洛子

YouTube:RAKUKOO Channel

bilibili動画:狐洛洛子

bilibili Stream生配信:狐洛洛子的投稿視頻

Weibo:狐洛洛子

小紅書(RED):狐洛洛子

画像提供:洛洛子

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2019」結果まとめ─カード部門での優勝者インタビューもお届け

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 過激コスプレにドキッ!競泳水着から清楚系お姉さんまで目白押し!「コスケット」人気コスプレイヤー&グラビアモデルまとめ【写真35枚】

アクセスランキングをもっと見る