人生にゲームをプラスするメディア

知ってたら真のセガファン!? 今まで1度も移植されなかった“幻のゲーム”が「メガドラミニ2」に収録決定

「メガドラミニ2」に収録される新たな10本と、驚きのシークレットタイトルが判明。セガファンなら、知っていてもおかしくない……かも?

その他 全般
知ってたら真のセガファン!? 今まで1度も移植されなかった“幻のゲーム”が「メガドラミニ2」に収録決定
  • 知ってたら真のセガファン!? 今まで1度も移植されなかった“幻のゲーム”が「メガドラミニ2」に収録決定
  • 知ってたら真のセガファン!? 今まで1度も移植されなかった“幻のゲーム”が「メガドラミニ2」に収録決定
  • 知ってたら真のセガファン!? 今まで1度も移植されなかった“幻のゲーム”が「メガドラミニ2」に収録決定

2022年10月27日発売予定の「メガドライブミニ2」は、かつての名機を小型化し、当時発売された50本以上のメガドライブソフト(メガCD含む)を収録。かつての名作や個性作が新たな形で蘇ると、多くのゲームファンから関心を集めています。

これまでの発表で、23本の収録ソフトが明かされてきましたが、4Gamerの公式YouTubeチャンネル「4GamerSP」にて、7月15日に「【メガドライブミニ2】収録タイトル発表第3弾「命の詩。」実機プレイでご紹介!」を配信。この番組内で、新たな収録タイトルをお披露目しました。

フライング発表されていた『エイリアンソルジャー』を皮切りに、『TATSUJIN』、『ファイナルファイトCD』、『スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ』、『餓狼伝説2 新たなる闘い』、『ああ播磨灘』、『ぎゃんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場』、『ルナ ザ・シルバースター』、『ルナ エターナルブルー』、『ワンダーメガコレクション』と、10本の収録タイトルを紹介。配信を見ていた視聴者からは、その都度大きな反響が寄せられました。

そして、すっかり恒例となったシークレットタイトルを今回も発表。1984年に登場したアーケードゲーム『三輪サンちゃん』が、「メガドライブミニ2」に収録されます。

若いゲームファンがその名前を聞いたことがないのは当然ですが、当時からゲームを好んできた往年のユーザーであっても、ピンと来ない方が少なくないでしょう。それもそのはず、この『三輪サンちゃん』はセガの自社ハードも含め、これまで一度も家庭用ゲーム機に移植されていません。

文字通り幻のタイトルとも呼べる『三輪サンちゃん』ですが、実は日の目を見るチャンスがかつてありました。2016年に「ファミ通.com」に掲載されたインタビュー「“セガ3D復刻プロジェクト”の集大成となる『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』開発顛末を開発者たちに聞く」にて、『三輪サンちゃん』に関する開発秘話が挙がっています。

このインタビュー内にて、エムツー代表取締役の堀井直樹氏は、「じつは毎度のごとく勝手に『スーパーロコモーティブ』と『三輪サンちゃん』の移植を進めていたんですよ」「しかもメガドライブ版」と発言。『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』の開発中と平行して行われたこの大胆な提案は、しかし最終的には見送られ、『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』への収録は叶いませんでした。

1984年の登場から数えると、38年越しの初移植。また、6年前に一度潰えた夢が復活。こうした背景を踏まえると、『三輪サンちゃん』の収録は、奇跡的に叶った悲願とも言えるかもしれません。

「メガドライブミニ2」には、今回のためにシリーズ1作目を初めてメガドライブ用に移植した『ファンタジーゾーン』や、1992年に開発を終えながら当時リリースされなかったメガドライブ版『スターモビール』など、ゲームファンを驚かせるタイトルの発表も相次いでいます。

今回の『三輪サンちゃん』もそのひとつですが、収録タイトルの発表はまだ20本以上を予定。この先に、どんな驚きと喜びが待っているのか。次回の発表も、どうぞお楽しみに。

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る