人生にゲームをプラスするメディア

スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!

総数500頭以上に及ぶ名馬が登場するスマホ用競馬ゲーム『競馬伝説PRIDE』が2022年6月28日から配信中です。その宣伝大使を務めるグラビアアイドル/タレントの倉持由香さんに、本作の特徴や魅力をうかがいました。

モバイル・スマートフォン iPhone
スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!
  • スマホゲーム『競馬伝説PRIDE』の魅力って?宣伝大使の倉持由香に聞いてみた!

総数500頭以上に及ぶ名馬を獲得して最高の厩舎を目指すスマートフォン用競馬ゲーム『競馬伝説PRIDE(以下、ウマプラ)』が2022年6月28日に配信開始となりました。本作の宣伝大使を務めるグラビアアイドル/タレントの倉持由香さんに、その特徴や魅力をうかがいます!

競馬を始めて2年目で100万円超の万馬券を的中!

――まずは、倉持さんが本作の宣伝大使となった経緯を教えてください。

倉持私がゲーム好きであることに加えて競馬も好きで、これまでに競馬のお仕事もいただいてきていますので、「ゲーム好きと競馬好きを併せたタレント」というところを見ていただけたのかなと思っています!

――確かにタレントでその両方が好きな方というと、なかなかいなさそうな印象がありますね。

倉持これまでの活動としては、ベータテスト実施期間中にTwitterでゲームの魅力や特徴を紹介したほか、事前登録10万人達成時に、私のグラビア写真を使ったオリジナルグリーティングカードや、2007年~2008年にかけて現役だった競走馬・タマモラッシュと撮った写真がデザインされたオリジナルQUOカードのTwitterプレゼントキャンペーンを行いました。

タマモラッシュには騎乗もさせていただきましたが、思っていたより視線が高くなるのと、早歩きするだけでかなり揺れるのでビックリしっぱなしでした。騎手の方々のすごさをあらためて感じましたね。

――倉持さんと競馬との出会いはどのようなものだったのでしょうか。

倉持私は千葉県船橋の出身で、遠くないところに中山競馬場と船橋競馬場がありましたので、身近な存在でした。幼い頃に父に連れられて行ったことがありますが、乗馬体験ができたりしたので「おうまさんと遊べるテーマパーク」のように感じていた気がします(笑)。

――本格的に競馬に触れたのはいつ頃でしたか?

倉持2016年に、JRA(日本中央競馬会)さんから競馬の魅力を広げていくエンターテインメントサイト「Umabi」の企画でお声がけいただいたのがきっかけでした。その企画の一環として、8月に行われた北九州記念の予想をすることになったのですが、「この馬、めっちゃ速そう!」という直感に従って買ったバクシンテイオーの万馬券が見事に的中しまして。そこから夢中になっていきました。

――一番最初に、とても大きな成功体験があったわけですね。

倉持その時は「もし当たったら、ロボット掃除機のルンバを買っちゃおう」と思っていたのですが、本当に的中しましたので購入して「バクシンテイオー」と名付けました。私は予想が当たるたびにそのお金で家電品を買うことにしていまして、これを馬家電と呼んでいます(笑)。

そして2017年の皐月賞は3連単5頭ボックス(編注:3連単は1着、2着、3着となる馬を完全一致で予想する馬券のこと。5頭ボックスは選んだ5頭が1~5着となる組み合わせの馬券をすべて一括で購入すること)が見事に的中し、配当が106万4360円となりました。

1着になってくれたアルアインはドラム式洗濯機の名前に、2着のペルシアンナイトは炊飯器の名前に、3着のダンビュライトは美顔器の名前になりました。同じ名前を持つ家電を日々使っていると、競走馬たちへの思い入れや愛着もどんどん強くなりますね。

――馬家電がどんどん増えますね! レースの最高格付けであるGI(ジーワン)は欠かさず予想されているとのことですが、6月26日の宝塚記念はどう見ておられますか?

倉持まだ出馬表だけですので本格的な予想はしていないのですが(編注:インタビュー実施日はまだ枠順が発表されていなかった)名前から受ける印象や直感に従うならポダジェ、タイトルホルダー、エフフォーリア、キンゴオブコージが気になっています。

予測は血統や過去の膨大なデータを参照して行う方が多いと思いますが、私は直感や、競馬場のパドックにいる競走馬たちのお尻を見て決めることが多いです。

――倉持さんが競馬の話題で口にされる「尻予想」というやつですね(笑)。1992年の皐月賞を勝った往年の名馬ミホノブルボンも、極限まで鍛え上げられたトモ(腰からお尻、後ろ脚にかけての筋肉)の厚さがすごかったそうです。

倉持私の場合は、お尻がぷりっと上がっているかどうかで判断しますが、そんなレジェンド競走馬たちも数多く参戦しているのが『ウマプラ』です! 世代を超えた夢のレースを実現できますよ。


《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『FGO』トロイア戦争はスケールが桁違い!“古代とは?”を問う、英雄たちのオーバーテクノロジーに注目―まさか「トロイの木馬」が変形ロボだったなんて…

  6. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  9. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  10. なぜか『ウマ娘』声優は画力が高い人ばかり!?リアル系シンボリルドルフから鳥獣戯画(馬)まで

アクセスランキングをもっと見る