人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に

「10分以上耐えるのがやっと」「何をやっているのかさっぱり」など、スピードに翻弄される人が多数。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に
  • 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に

ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の体験版が、6月15日から配信中。既存のモンスター「オサイズチ」「ヨツミワドウ」に加え、本作からの新モンスター「ライゼクス」「メル・ゼナ」の討伐にも挑戦できます。

特に“熟練者向け”となっているメル・ゼナはかなりの強敵。体験版用に調整している個体を15分で倒さなければなりません。会敵して、すぐさまキャンプ送りにされたハンターも多いでしょう。

今回インサイドでは、「『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」、結果はどうだった?」というお題で、アンケートを実施。初見でメル・ゼナに挑んだ時の結果や感想などを調査しました。

メル・ゼナに見事勝利できたハンターは、果たしてどれくらいなのか。その結果をご覧ください。

◆実に8割以上のハンターが、初見の「メル・ゼナ」に敗れる…!

・「無茶言うなよ。3乙に決まってるだろ。無念の失敗……。」(133票 81.1%)

1番票を集めたのは「無茶言うなよ。3乙に決まってるだろ。無念の失敗……。」で、全体の81.1パーセントに及びました。やはり初めて対戦した際は、ほとんどのハンターが敗北したようです。

その感想を見てみると「仲間と一緒に挑んだけど、10分以上耐えるのがやっとでした」「何をやっているのかさっぱりわからなかった」といった意見が上がっています。

特に脅威的だったのがメル・ゼナのスピードであり、俊敏な動きから繰り出される鋭く重い一撃に、「何をやっているのかさっぱりわからなかった」などと、気づかぬ間に倒されるハンターも多かった様子。一方、「まずカッコいい見た目に驚き、その後は圧倒的な強さに敗北した。けど、楽しかった」など、狩猟体験自体には高い評価が上がっていました。

【読者の声】

  • 瞬間移動怖い。そして地味にスリップダメージ痛い

  • Discordの仲間と一緒に挑んだけど、10分以上耐えるのがやっとでした

  • 残像だ……

  • 何をやっているのかさっぱりわからなかった。

  • まずカッコいい見た目に驚き、その後は圧倒的な強さに敗北した。けど、楽しかった

  • かっこよすぎて逆にエロさを感じた、瞬間移動の効果音がかっこよすぎて鳥肌

  • 最近高難度クエストクリアしててっきり自分も熟練者ハンターと思い込んでましたが、ただの装備だよりのただの上級者ハンターだったと思い知らされました。

  • 瞬間移動ビビったw

◆初見で「メル・ゼナ」討伐に成功したハンターは、時間制限に苦戦?

・「自分や仲間が1~2回力尽きたけど、討伐成功!」(9票 5.5%)

何回か力尽きはすれど、初見でメル・ゼナを討伐したという声は9票入りました。全体の5.5%にあたります。

その感想を見ると、「時間が掛かるが倒せる」「時間制限がきついけど 勝てないほどではない」といったように、メル・ゼナ本体の強さだけで無く、15分という制限時間に苦しめられたようです。

【読者の声】

  • 時間が掛かるが倒せる

  • 楽しいし、時間制限がきついけど 勝てないほどではない! 動きが把握しやすくて、時間があれば負けることはまずない。

  • めっちゃくちゃ強い

  • 様子見


《鈴木伊玖馬》

ゲームと乗り物の記事を書いてる 鈴木伊玖馬

名古屋県生まれ。幼少期に『スターフォックス64』でゲームにハマり、学生時代に『CoD:MW』でFPSにハマり、そのままゲームから卒業できず今に至る。ここ数年でRPGにも手を出し、最近『ドラクエ6』をクリアした。中日ファン、犬派、後ゲームはオフラインでやるタイプ。デカい航空機にはロマンを感じる。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』期待したい「シャガルマガラ」の登場!ゴア・マガラ参戦で高まる可能性

    『モンハンライズ:サンブレイク』期待したい「シャガルマガラ」の登場!ゴア・マガラ参戦で高まる可能性

  2. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. デスクトップを『あつまれ どうぶつの森』や『ポケモン』に!任天堂タイトルのPC用壁紙が無料配布中

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  9. 『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

アクセスランキングをもっと見る