人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『FGO』ランスロットの妖艶な美しさに目が釘つけ!注目の中国美女レイヤー・草莓刺客【写真16枚】

中国美女コスプレイヤー・草莓刺客さんのフォトレポートをお届けします。

その他 フォトレポート
【コスプレ】『FGO』ランスロットの妖艶な美しさに目が釘つけ!注目の中国美女レイヤー・草莓刺客【写真16枚】
  • 【コスプレ】『FGO』ランスロットの妖艶な美しさに目が釘つけ!注目の中国美女レイヤー・草莓刺客【写真16枚】
  • 『Fate/Grand Order』楊貴妃
  • 『アークナイツ』W
  • 『アズールレーン』ル・マラン
  • 『アークナイツ』トミミ
  • 『Fate/Grand Order』ランスロット
  • 『Fate/Grand Order』アビゲイル
  • 『Fate/Grand Order』水着アルトリア〔オルタ〕

日本でもクオリティーの高さで注目を集めることが多い中国コスプレイヤー。TwitterやInstagramをしている方も少なくないので、以前より中国コスプレイヤーを目にする機会は増えていることでしょう。とは言うものの、日本で知られているのはその一端に過ぎません。

アビゲイル『Fate/Grand Order』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

今回ご紹介するのは、中国吉林省に住む草莓刺客さん。『アークナイツ』や『アズールレーン』、『Fate/Grand Order』を中心にゲームキャラのコスプレを多く披露しています。厳選写真と合わせてインタビューをお届けします。

◆◆

――好きなゲームやアニメを教えてください。

草莓刺客:私はかなりのゲーム音痴なので、オンラインゲームはやっていなくて、一人プレイのゲームを遊んでいます。ずっと遊んでいるのはスマートフォンゲームの『アークナイツ』と『Fate/Grand Order』、『アズールレーン』です。『アズールレーン』は好きなキャラ狙いでよくガチャを回しますし、スキンも買いますね。

ずっと好きなアニメは『名探偵コナン』です。ミステリーや熱血系のジャンルが好きで、『ジョジョの奇妙な冒険』や『進撃の巨人』、『Fate/stay night』は大好きで繰り返し観ています。

ル・マラン『アズールレーン』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。撮影の頻度はどれくらいですか?

草莓刺客:遊んでいたスマートフォンゲームがきっかけでコスプレを始めました。2019年から初めて3年くらいが経ちますね。時間が経つのはとても早く感じます。

私は暑いのが苦手なので冬に撮影することが多いです。夏に撮影すると汗でメイクが崩れやすいですから、冬に暖かいスタジオで撮影したり、雪が綺麗なロケ撮影をしたりします。

最近は新型コロナウイルス感染症の影響もあって、宅コス(自宅でコスプレして自撮り)がメインで、外での撮影機会は少ないです。今の状況が落ち着いたら、『Fate/Grand Order』妖精騎士トリスタンのコスプレがしたいです。

――コスプレを続ける原動力は何ですか?

草莓刺客:コスプレは私の喜びで、今よりクオリティーの高いコスプレをするために努力をしています。いつの日か再現度がとても高い作品を出せればと思っています。また、カメラマンと一緒に構図や撮影背景など作り込みもチャレンジししたいです。

――得意な表情やポージングを教えてください。

草莓刺客:キャラクターに寄せていくので、とくに得意という表情はなく、キャラクターの性格などひたすら研究して撮影に臨んでいます。

楊貴妃『Fate/Grand Order』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――印象に残るコスプレの記憶は?

草莓刺客:『Fate/Grand Order』妖精騎士ランスロットの撮影です。背中に大きな翼を背負ったんですが、とても重く、釣り糸をお腹と肩に結んで固定していただけだったので、ポーズを変える度に一から調整しなくてはいかず、かなり大変でした。それでも撮れた写真がとても良かったので、苦労が報われたと思います。

――ご自身が多くの人に知られるきっかけになったコスプレは何でしょうか?

草莓刺客:私はそこまで多くの代表作はありません。写真を投稿して少しずつフォロワーが増えて行ききました。この半年内だと『Fate/Grand Order』妖精騎士ランスロット、『アークナイツ』Wの写真が反響良かったです。

――撮影ではカメラマンにどんな要望を出しますか?

草莓刺客:私のやり方に対して意見を提案してくれて、時々ウィッグや洋服の乱れなどに気づいてくれたらありがたいですね。

――2021年前半にやったコスプレでお気に入りを教えてください。

草莓刺客:

1位『Fate/Grand Order』妖精騎士ランスロット

妖精騎士ランスロット『Fate/Grand Order』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

2位『アークナイツ』トミミ

トミミ『アークナイツ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

3位『アークナイツ』W

W『アークナイツ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――これまで日本に来たことはありますか?

草莓刺客:まだ日本に行ったことはありません。機会があれば桜を見たいし、鳥取にあるコナンの聖地にも行きたいです。

――2021年後半のコスプレ計画を教えてください。

草莓刺客:妖精騎士トリスタンと『アズールレーン』ラフィーは私が最もコスプレしたいキャラですね。あと、『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイのバレリーナスタイルもです。撮影スタイルでチャレンジしたいのが水中撮影で、以前は『アークナイツ』トミミでチャレンジしたのですが、予想外のことがあってうまくいかず、悔いが残っていました。

トミミ『アークナイツ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

画像提供:草莓刺客(Weibo:@草莓刺客、Twitter:@Assaberry_0316

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る