人生にゲームをプラスするメディア

FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選

長期連休で“撃ち合い”を満喫しよう!

その他 特集
FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選
  • FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選
  • FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選
  • FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選
  • FPSを始めるならGW!今こそ始めるべき初心者にオススメのタイトル3選

コロナ禍による巣ごもり需要も相まって、ゲームにハマる人が続出している今日この頃。とくに、元々コアゲーマー向けだったFPSジャンルが空前のブームを迎えている印象です。最近ゲーミングPCを購入したという人も多いのだそう。

その一方で、「難しそうだから…」となかなか手を出せずにいる人もいるかもしれません。そこで今回は、初心者ゲーマーにおすすめなFPSタイトルを3作品紹介していきます。

ソロでお手軽プレイ!『バイオハザード ヴィレッジ』

近年のFPSゲームといえば、協力プレイを求められる印象が強いかも知れません。フレンドならともかく、初心者にとって見知らぬ人とのマッチングは少し勇気が必要ですよね。そんな人にうってつけなのが、2021年に発売された人気シリーズの最新作である“バイオ村”こと『バイオハザード ヴィレッジ』です。

同作には自動照準機能が備わっているので、初心者でも簡単に敵を狙って撃つことが可能。最初のうちはアシストを付けて一人称視点に慣れつつ、最終的にはオフにして上級者プレイを楽しむのもオススメです。

ちなみに、物語は前作に当たる『バイオハザード7 レジデント イービル』の完結編なのですが、未プレイの人でも大丈夫。ゲーム開始時に簡単なあらすじを紹介してくれるので、問題なくプレイすることができますよ!

もちろん、気になった方はぜひ前作も遊んでみてください。未曾有の恐怖体験が、アナタを虜にしてしまうかも…。

カジュアル勢にオススメな『Apex Legends』

近年最も盛り上がっているFPSジャンルといえば、やはり人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』。女優の本田翼さんがテレビで紹介していたこともあるので、タイトルだけは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

同作の特徴は何と言っても、カジュアルに遊べること。バトロワは生存が重要なので、エイム力もそこまで要求されません。また、初心者にとって高いハードルと言えるコミュニケーションの面でも、独自の“ピンシステム”により意思疎通がとても容易となっています。

さらに『Apex Legends』はPC版の他、PS4やPS5、ニンテンドースイッチなど複数のプラットフォームで遊べるうえに、クロスプレイにも対応。基本プレイ無料となっているので、気軽に友人を誘って始められるのも魅力的ですね!

今国内外で大注目の『VALORANT』

『Apex Legends』に負けず劣らずの人気を誇っているのが、タクティカルFPSの『VALORANT』。ゲーム性は5vs5の銃撃戦がベースとなっており、そこに「スパイク」と呼ばれる爆弾の設置と解除を巡る戦略性が加えられています。

現状PC版でしかプレイすることができないことと、銃撃に高い精度が要求されるため、今回紹介した他の2タイトルと比べると敷居は高め。しかし、今年4月に行われた同作の国際大会『VCT 2022 Stage 1 Masters』で日本代表チーム「ZETA DIVISION」が快進撃を披露したことで、SNS上の話題を独占。これにより、新規ユーザーが増加する気配が漂っています。

つまり、波に乗るならゴールデンウィークがうってつけ。基本操作やルールを学べるモードやエイム練習用の射撃場も充実しているので、ゲーム性を理解するのにそこまで時間はかからないかも。じっくり遊び続けることで、次第に『VALORANT』が秘める奥深さにハマってしまうことでしょう。

FPSゲームの醍醐味は、自身の成長を如実に感じられること。長期連休を活かして、この機会にぜひ、“撃ち合いの世界”への門を叩いてみてください!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

    お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る