人生にゲームをプラスするメディア

結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』で強化された「海賊」。その育成優先度について語ります。

モバイル・スマートフォン iPhone
結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日、強化調整が行われた上級職「海賊」。優先して育てるべきなのか、それとも他のレベル上げをすべきなのか迷う方も多いと思います。そこで今回は強化された海賊の特徴と、他職業との比較をまとめました。ぜひ参考にしてください。

◆覚えておきたい、海賊の強化ポイント

・高位海賊を入れるとパーティースキルが発動!

条件を満たすと、「全員の全状態異常耐性+10%」「全員の悪い状態変化耐性+10%」が発動するようになりました。普通に嬉しい効果ではありますが、10%ではあまり強さを実感しにくいのも事実。なお、海賊を2人入れても20%耐性にはなりません。

・今までの「威圧」が「威圧・強」に変化!

従来の威圧3段階で最大ダメージ10%減少に加えて、ごくまれに相手の斬撃・体技・呪文攻撃をミスさせるようになります。ブレス攻撃はミスの対象にならず、そこだけ注意。

・威圧状態の敵へのダメージ+5%

海賊のみダメージアップします。パーティースキルではないので、他の仲間の攻撃力は変わりません。

・新スキル「大海の浪漫」が使用可能に!

敵が威圧状態の時に発動可能。次の攻撃が大幅に強化され、発動後すぐに攻撃できます。ダメージ倍率は威圧の段階に応じて、約1.5倍・約2倍・約3倍に変化。なお「大海の浪漫」使用後は攻撃していない敵も含めて、全ての威圧状態が解除されます。

◆強化はされたけど、優先して育成するほどではない

元々海賊は、その強さが分かりにくいと言われていました。今回の調整で強化はされたものの、ネックとなっている“分かりにくさ”は変わっていないと感じています。

やはり現状でも、優先して育成すべきは「レンジャー」「バトルマスター」「パラディン」「賢者」でしょう。この4職でパーティを組むと非常に安定します。その大まかな理由は、以下の通り。

【レンジャー】
とにかく影縛りが強すぎる。メガモン、ほこら、高難度全てにおいて活躍。

【バトルマスター】
火力No1は伊達じゃない。敵を早く倒す為にも1人は欲しい。

【パラディン】
パラディンガード成功時、HP1で生き残る時が特に強い。

【賢者】
攻撃役、回復役どちらもこなせる。特に呪文のやまびこが非常に強力。

既にこのパーティが完成しており、「もっとバリエーションが欲しいな」と感じたら、以下の職業に手を伸ばしてみましょう。

【魔法戦士】
属性を統一した3人アタッカーパーティーを作る際に、「フォースバースト」が優秀。

【スーパースター】
アンコール戦法などの短期決戦で活躍。運要素が強いが、爆発力はある。

【まものマスター】
周回時は最強の職業。ただしメガモンや高難度での出番は無い。


◆結局、海賊はどこで活躍する?

結論から言うと現状、海賊を育てる優先度は低いと感じています。海賊が弱いのではなく、“既存の他職業が強すぎる”というのが正直な感想です。

とはいえ、決して魅力が無いわけではありません。状態異常耐性10%がどうしても必要な場面や、威圧と相性が良いオートバトルを使いたい時に活躍しそうですし、「大海の浪漫」を用いて最大ダメージを狙う時は最高にロマンがあふれています。

これから海賊を育てようか悩んでいる人は、他の職業の育成具合と比較してみて下さいね!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  6. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  9. 『ペルソナ3』の世界観をベースにした脱出ゲーム『ペルソナ3 エスケープ』がiモードに登場

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る