人生にゲームをプラスするメディア

『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選

『FF14』パッチ6.0で金策の代表的存在だった大口依頼リーヴが下方修正を受けましたが、ほかにも有用な金策方法は存在します。

PCゲーム オンラインゲーム
『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選
  • 『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選
  • 『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選

※本記事には一部ネタバレ要素があり、事前情報で公開されてなかったエリアのスクリーンショットを挿入しております。

MMORPG『FINAL FANTASY XIV』の最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」では、前拡張パッケージまで適用されていたシステムが一部変更されています。そのなかでも、手軽にできる金策方法として定着していたクラフターの「大口依頼リーヴ」は新規追加がないうえに、既存の大口依頼も下方修正を受けてしまいました。

しかし、金策方法はほかにも存在します。今回は、パッチ6.0の時点で可能な金策方法を3つピックアップしました。

1:納品用製作アイテムの素材をマーケットに出品する

マーケットで売れるのは「完成品」だけではない!

特に効率的な金策方法は、納品用アイテムの製作に必要となる末端素材や中間素材をマーケットに出品することです。

「クッキー金策」や「水薬金策」が封印された一方で、リーヴや収集品の納品は、クラフターの代表的なレベリング方法でもあります。レベルキャップが90に解放されたばかりで、これからクラフターのレベリングを始めるというプレイヤーも多いでしょう。

自力で調達できない素材はもちろん、手っ取り早く素材を確保したい場合、それなりの出費は覚悟のうえでマーケットボードから購入するプレイヤーもいます。

2:トレジャーハントを周回する

ギャザクラが苦手な人でもできる金策方法のひとつが、トレジャーハントです。プレイするだけでそこそこのギルや素材アイテムを入手できるうえに、トレジャーハントでしか入手できないレアアイテムもあります。

採掘・採集で「古ぼけた地図G14」を入手するためには、該当のギャザラーレベルが86以上になっていることが必須条件。

「暁月のフィナーレ」における最高ランクの地図「古ぼけた地図G14」は、レベル90の採掘・採集ポイントで入手可能。パッチ6.0時点での目玉アイテムは、ファッションアクセサリー「ピクシーウィング」です。マーケットでかなりの高値がついていますが、自分で使うか売却するか悩む人も多いのではないでしょうか。

3:「アルテマテリジャ」「オメガマテリジャ」をマーケットに出品する

「アルテマテリジャ」や「オメガマテリジャ」をマーケットに出品するという方法もあります。

これらのアイテムは排出が始まったばかりで、十分な数を確保できているプレイヤーはさほど多くないでしょう。さらに、今後実装される新式装備の禁断装着では、かなりの数のオメガマテリジャが求められます。

このタイミングでアルテマテリジャやオメガマテリジャをマーケットに出品すれば、必要としているプレイヤーが買ってくれます。このために金策をしているプレイヤーも大勢います。

今回ご紹介した金策方法は、ほんの一部にすぎません。自分に合った金策方法で、効率よくギルを稼ぎましょう。


《WritingWrite いち子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

    『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  2. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  3. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  4. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  5. 『VALORANT』世界大会で「キーボード」に注目!?プロゲーマーたちのクセが強いプレイスタイル

  6. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  7. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  8. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  9. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  10. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

アクセスランキングをもっと見る