人生にゲームをプラスするメディア

『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」

真の力を発揮した強化ジムリーダーの実力は四天王に匹敵するかも!?

任天堂 Nintendo Switch
『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」
  • 『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」
  • 『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」
  • 『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」
  • 『ダイパリメイク』四天王だけじゃない!?強化ジムリーダーの強さに悲鳴「泣きそう」

リメイク作品ということもあり、各NPCトレーナーがかなり強化されている印象の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)。四天王やチャンピオンのシロナの強さに目が行きがちですが、実はある条件を満たすと再戦できる「強化ジムリーダー」も引けを取らない強さを誇っているようです。

そこで今回は、中でも特に手強いジムリーダーを3名ご紹介。彼らは一体どんな実力を秘めているのでしょうか…。

遠慮なしにバンギラスを繰り出すヒョウタ

クロガネジム」のジムリーダーであるヒョウタは、いわタイプの使い手。本作で最初に戦うジムリーダーということもあり、手持ちは「イシツブテ・イワーク・ズガイドス」と比較的易しめの構成で迎えてくれました。

しかし強化後は一転、いわタイプ最強と名高い「バンギラス」をいきなり繰り出してきます。バンギラスは、その高い攻撃力と耐久値が持ち味。しかも、特性の「すなおこし」でフィールドを「すなあらし」状態に変えることで、自身を含めるいわタイプの「とくぼう」を1.5倍上昇させます。

さらに、「ステルスロック」と「ほえる」のコンボも使用してくるのでなおのこと厄介。また、元々いたズガイドスは「ラムパルド」に進化済み。ヒョウタのラムパルドは、隠れ特性の「ちからずく」で技の追加効果を代償に、1.3倍の威力で技を放ってくるので要注意です。

“ガチ構成”に手を染めたマキシ

マキシはみずタイプのポケモンで戦う覆面のジムリーダー。強化後の彼は、ポケモンバトルのいわゆる“ガチ勢”が頻繁に使用する「雨パーティ」を用いて、主人公に立ちはだかります。

「雨パーティ」とは、フィールドの天気を雨に変え、その恩恵を生かして戦う構成。マキシは特性「あめふらし」の「ニョロトノ」をトリガーにして、雨天時に「すばやさ」が2倍になる特性の「すいすい」を持つポケモンたちを繰り出してきます。

また、天候が雨の時はみずタイプの技がダメージ1.5倍になるため、なるべく半減できるタイプのポケモンで戦いましょう。特性「ゆきふらし」の「ユキノオー」で、天候をあられに変えて戦うのもオススメです。

スズナの害悪行動に要注意

清楚系女学生のような見た目から、絶大な人気を誇る「キッサキジム」のジムリーダー・スズナ。彼女は1周目と同じくユキノオーを軸にした「あられパーティ」で挑んできますが、その練度は桁違いのものに…。

天候が「あられ」状態においては、強技の「ふぶき」が必中になる上、特性「ゆきがくれ」のポケモンに対して命中率が低下します。スズナはその特性を熟知しているためか、パーティの中には「ゆきがくれ」を持つ「マンムー」と「ユキメノコ」の姿が。

さらに、この2匹は「かげぶんしん」を覚えているので、ロクに攻撃が当たりません。これには多くのトレーナーが苦しめられている様子。SNS上では「スズナちゃんがマンムーとユキメノコでかげぶんしんしてきて悲鳴あげてる」「強化スズナのユキメノコに4タテされてボロ負けした冗談抜きで強さが段違いw」「強化スズナ害悪過ぎて泣きそう」などと悲鳴の声が上がっていました。

ちなみに、強化ジムリーダーと戦えるようになるのは、「ぜんこくずかん」入手後。1日1回、各ジムを訪れることで、初戦とは桁違いの強さを手にしたジムリーダーたちと再戦することができます。

ぜひみなさんも、強化ジムリーダーたちの強さをその身で体感してみてください!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  8. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

  9. 「3DS」懐かしの“あるある”5選―本体を振って貯めるゲームコインや、あんまり使わなくなった3D機能など

  10. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る