人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』にて、ユーザー間で「疑似的なランダム対戦環境」を作る動きが広がっています。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?
  • 『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?
  • 『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?

ニンテンドースイッチ向けソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』にて、ユーザー間で「疑似的なランダム対戦環境」を作る動きが広がっています。

本作には、腕前を競う「ランクバトル」、気軽に参加できる「カジュアルバトル」がありません。対戦方法として「ユニオンルーム」こそ存在するものの、入室者全員が対戦目的でもなし。対戦相手を探すのが非常に困難であり、気軽にインターネット対戦を楽しめませんでした。

この事態に動いたのが、VTuber・アシキさん(@ASHIKI_games)。解決方法は至ってシンプルで、対戦目的のプレイヤーに向けた「対戦用の合言葉」を作ったのです。この合言葉こそ、今話題の「6350 4649」です。

参加方法は、ユニオンルーム入室後に「グローバルルーム」を選択し、合言葉で始めるから「6350 4649」を入力。Yボタンで呼びかけ、シングルバトルを選択して対戦開始!というもの。

詳細なルールも決められており、手持ちから3体を選び、レベル50以下で戦うシングルバトル。伝説・幻ポケモンの使用は非推奨なほか、アイテム・ポケモンの重複も非推奨となっています。基本的にランクバトルと同じなので、取っ付きやすいことでしょう。

ただし、システム側で決まっているわけではないので、手持ちから4体以上も選べたり、時間切れになれば6体フルメンバーになったりします。ここは個人個人が気を付けるしかありません。なお、バグを使った改造ポケモンは使用不可になるので、安心して遊べます。

詳細を書いたツイートは、すでに「いいね」が2.8万件、「RT」が1.7万件を突破。配信・動画等での使用も許可されており、有名実況者・ライバロリさんも、本合言葉を活用しています。ユーザー間で着実に広がっていると言っていいでしょう。

また、派生として「6450 4649」を使ったダブルバトルルールも広がりを見せています。ダブルバトル派の方は、入室時にこちらの合言葉を使用しましょう。


なお、今後のアップデートでは、ポケモンセンター内に「コロシアム」が登場予定。詳細こそ不明ですが、名称的に対戦機能とも考えられます。この機能に期待しつつ、「6350 4649」と「6450 4649」でランダム対戦を楽しみましょう。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る