人生にゲームをプラスするメディア

一番好きなゲーム主題歌は? サクラ大戦、ウマ娘、ペルソナ…聴き逃し厳禁な名曲が勢ぞろい!【アンケ結果発表】

「一番好きなゲーム主題歌は?」のテーマでアンケートを実施しました。今回はその結果発表となります。

その他 特集
アルバム「檄!帝国華撃団全集」
  • アルバム「檄!帝国華撃団全集」
  • 『ウマ娘』GIRLS' LEGEND U
  • 一番好きなゲーム主題歌は? サクラ大戦、ウマ娘、ペルソナ…聴き逃し厳禁な名曲が勢ぞろい!【アンケ結果発表】

先日、「一番好きなゲーム主題歌は?」のテーマでアンケートを行いました。本記事では、頂いたアンケートの中から一部をピックアップして紹介。幅広いゲーム作品のなかから、メジャー曲から隠れた名曲まで回答が集まりましたので、あまり馴染みのない曲こそ、ぜひゲームプレイのきっかけとしてみてください。

※クライマックスで流れる楽曲へのコメントなど、ネタバレ要素が含まれている記事となりますのでご注意ください。

◆「悠久の風」『ファイナルファンタジーIII』

  • ファミコン版 三音の制限の中で、作品の空気感を完璧に表現している。


◆「GIRLS' LEGEND U」『ウマ娘 プリティーダービー』

  • ゲームを始めた当初はウマ娘にあまりハマっていなかったので聴き流していたのですが、サブスクで楽曲を聴いて歌詞を見たときにその熱さに惹かれました。 ウマ娘といえばレースシーンの熱さが魅力として挙げられますが、GIRLS' LEGEND Uにはその熱さが120%マシマシで詰まっています。育成でウマ娘とともに歩み、悩んで乗り越えた軌跡がこの曲にダイレクトに乗っかっているので、自然と涙が込み上げてきます。 「勝ちたい…勝ちたい…勝ちたい…キミと勝ちたい!!!」という部分で毎回天を仰いで嗚咽を漏らしてしまうほど好きです。


◆「Life Will Change」『ペルソナ5』

  • ペルソナシリーズのBGMはどれも魅力的ですが、5のBGMはイントロで心がつかまれる曲ばかりで、その中でも特につかまれたのがLife Will Changeでした。聴いていると自然に首を振ってしまう(笑)


◆「Minecraft」『Minecraft』

  • 落ち着く、平和に農業をしたくなる

  • ゆったりしていて、落ち着くから。


◆「星に駆られて」『モンスターハンター ワールド』

  • かっこいいし、きれいな音だから


◆「Reaching out for our future」『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』

  • 1曲に決めるのに非常に悩みましたが、個人的に仕事中脳内で最も流れやすいゲーム主題歌であり、なおかつ世界樹の迷宮シリーズの中で最もやり込んだ作品なので。


◆「Song of Mana」『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』

  • 当時ドハマりしたゲームだから


◆「太陽は昇る」『大神』

  • ゲームは遊んだことが無いのですが、近藤さんの楽曲だったので。初めて聞いたときは涙が出るほど感動しました。


◆「GONG」『 第三次スーパーロボット大戦α』

  • とにかく燃える曲!!!カラオケで歌いまくりましたしiTunesでも5000回近く聴きました。


◆「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」『テイルズオブファンタジア』

  • 中学時代、友人がこのゲームをやっている時に見て衝撃を受けた アニメオープニングに加え曲がすごく良く、世界観に惹かれた

  • ゲームをやってなくても、印象的な曲だったので


「say PaPa」『ダライアスII』

  • 曲構成が良い


「檄!帝国華撃団」『サクラ大戦』

  • 頭の中で一番印象に残っているため


『ウマ娘』から『サクラ大戦』まで新旧問わずオススメの楽曲がそろう形になりました。音楽と共に思い出に浸れるのがゲーム楽曲の良いところですね。ぜひ、これを機に久しぶりの一曲を聴いみてはどうでしょうか。


《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る