人生にゲームをプラスするメディア

“真夏のアリーナ装備”は脅威の最大威力500%!激アツな単体最強火力武器を解説【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』真夏のアリーナ装備のメリット・デメリットを解説!

モバイル・スマートフォン iPhone
“真夏のアリーナ装備”は脅威の最大威力500%!激アツな単体最強火力武器を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • “真夏のアリーナ装備”は脅威の最大威力500%!激アツな単体最強火力武器を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • “真夏のアリーナ装備”は脅威の最大威力500%!激アツな単体最強火力武器を解説【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回は新しく実装された、真夏のアリーナ装備について!アリーナといえば原作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』にて、物理攻撃主体のアタッカーとして活躍しました。今回の装備はそんなアリーナにぴったりな、超火力型の装備となっております。まずは性能を確認していきましょう!

アリーナ装備の技性能



闘魂きあいため 消費MP15
→次のターンの斬撃・体技ダメージが1回だけ倍になる。さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる(2段階)

表記にはありませんが、通常のきあいためと同様に次の攻撃が必中になります。現在のメガモンである「おにこんぼう」など、ガード率が高い敵に対して特に有効です。

せいけん光爆撃 消費MP26
→敵全体に威力210%イオ属性体技ダメージを与え、たまに幻惑状態にする。さらに自身の闘魂をみなぎらせる(1段階)

敵全体にダメージを与えつつ幻惑状態、そして自身の闘魂をみなぎらせる効果があります。レンジャーの影縛りと組み合わせると強力ですね。

閃光烈火拳 消費MP30
→敵1体に威力420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂をみなぎらせる(1段階)。闘魂状態が3の時威力が500%に上昇し、闘魂を解除する

通常の420%のダメージでも非常に強力ですが、闘魂状態が3になると、現環境最大火力となる500%に達します!攻撃をしながら闘魂を溜められるので、オートバトルでも使い勝手が良いです。

アリーナ装備のメリット&デメリット


では次に、この武器のメリットとデメリットをまとめていきます。

◆文句無しの環境最大火力が最大の魅力!

ギラ属性には強いこころが揃っているので、そもそも火力を出しやすいのが魅力。オルゴデミーラ、竜王、メカバーン等と組み合わせると特に強力です。特に攻撃をしながら溜められる闘魂が3段階までいくと、驚異の威力500%!

ルカニやフォースブレイク、バイシオンなどの補助と組み合わせるとダメージ一撃で2万以上出せるという夢のある攻撃ですね!実戦で使う際は、閃光烈火拳→闘魂きあいため→閃光烈火拳→闘魂状態解除という流れで使うと効率が良さそうです。

◆必中攻撃になる闘魂きあいための使い勝手が良い

ほこらやメガモン、高難度の強力な敵はガード率が高く、物理攻撃で挑むとミスしたりガードされてしまったりします。それを防ぐ為に従来はきあいためをしていたのですが、その際によく使われるのが、アームライオンのこころでした。

アームライオンはヒャド属性の火力が上がるものの、それ以外の属性武器の場合は能力を発揮できず、結果的にパーティーの火力が下がるというデメリットがありました。しかし、今回の闘魂きあいためは武器にスキルがついている為、こころ枠が自由に。この点が非常に優秀です。

◆サブスキルの全体攻撃+幻惑効果はレンジャーとの相性抜群

ほこらなどの強力な敵が複数出てくる場面で、レンジャーの全体攻撃は非常に有効。そこに幻惑効果がつきつつ、自身の闘魂を上げられるサブスキルはとても便利です。全体210%の火力は、イオ属性の全体攻撃を持っていない人にとって重宝しますね。

ここまではメリットを紹介しました。以下2つがデメリットになります。


◆闘魂ゲージの継続は1ターンのみ

攻撃と同時に溜められる闘魂ゲージですが、継続は1ターンのみ。その為、相手の状態異常攻撃で動けなくなったり、まもりのたてやアイテム利用などのサポートに回ったりすると、闘魂状態が途切れてしまいます。敵によっては闘魂ゲージの管理をするのが難しいですね。

◆高火力の武器だが、代用は効く

現状ギラ属性の代表的な武器として、闇の覇者の龍鞭、プラチナウイング、インフェルノワンド、バロックエッジなどがあります。特にプラチナウイングはSP武器なので、今持っていなくても今後手に入れる可能性は高いでしょう。

得意武器と火力が違うので完全に代用できるわけではありませんが、すでにギラ武器を持っている人は、ジェムを温存する選択肢もアリです。9月に2周年記念ガチャがくると予想されるので…。

ちなみに実際にゆずみんがアリーナ装備を狙っている動画がこちら。

新ガチャアリーナ装備130連にて猛暑に負けずに熱戦を繰り広げるリベンジャーズ
https://youtu.be/DWTDc1ODAHI



防具は晴れ天候の際にバトマスが装備すると、ギラ属性斬撃・体技ダメージが8%アップするので、より高火力を狙うならこちらも集めておきたいですね。逆に代用となる他のギラ武器を持っている人は、得意武器の関係でバトマスで使う機会は少ないので、防具の優先度は低いかもしれません。

個人的には火力が上がるアリーナのツメももちろん強いですが、8月19日まで実装されているダンシングロッドの方が入手優先度は高いと思います!とはいえ、500%という高火力には驚きました。果たして9月の2周年武器はどうなってしまうのでしょうか。今後も非常に楽しみです。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

    『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  3. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

  7. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  8. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  9. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る