人生にゲームをプラスするメディア

新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』メガモン、おにこんぼうを安定攻略!優秀なこころを手に入れよう。

モバイル・スマートフォン iPhone
新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

新たなメガモンスター、「おにこんぼう」が登場しましたね!こちらも先日のハーゴンやシドー同様、強力なこころをドロップします。まずはその性能から見ていきましょう。

「おにこんぼう」のこころはどんな性能?



【おにこんぼうSのこころ性能】
コスト111 黄色

HP+102
MP+55
ちから+101
みのまもり+59
攻撃魔力+18
回復魔力+36
すばやさ+65
きようさ+26

特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率3%

火力が出る、黄色のこころですね!特殊効果に耐性はなく、全て攻撃に関連した能力を持っています。目を引くのは、きいろのこころの中でNo1となる、ちからとすばやさ。なお、黄色のこころをちからの順番に並べると、以下の通り。

おにこんぼう(101)>グレイトマーマン(95)>ホラービースト(90)>アークデーモン(85)>アバン(82)
黄色のこころを使うことが多いパラディン、魔法戦士、海賊との相性が良さそう。会心率3%もついているので、どの物理系の攻撃とも噛み合います。

その分スキルの斬撃・体技ダメージは3%となり、グレイトマーマン、ホラービースト、アークデーモン等のダメージ倍率よりも下がるので、使い分ける必要があるでしょう。メラ、ドルマ系の物理系攻撃という面では、文句なしで最強セットに入ります。

またすばやさも黄色のこころの中で一番高く、周回狩りやほこらなどでも活躍します。前衛用として、S2つは確保したいですね!

「おにこんぼう」攻略法!



続いておにこんぼうの攻略法について。推奨レベルは上級職55ですが、ソロで討伐するのであれば、それ以上に難しいと感じています。おにこんぼうの基本的な情報は以下の通り。

【弱点】
メラ→130%
ギラ→125%
ドルマ→115%
ジバリア→115%

【行動パターン】
・1~3回行動、HP50以下になると3回行動に
・通常攻撃→無属性、単体物理攻撃
・つうこんのいちげき→無属性、単体守備力無視攻撃
・かえんのいき→メラ属性全体ブレス攻撃
・しっぽをたたきつける→全体に物理攻撃、確率で転び

ここから、重要なポイントを押さえていきましょう。

・休みに気をつけつつ、回復役にはまもりのたてを

全体攻撃である「しっぽをたたきつける」を受けるとこちらが転び状態になり、行動不能になります。それを防ぐために全員、もしくは回復役に「まもりのたて」を行うのが対策となりますが、回復役が休みになってしまうとパーティ全体の回復が間に合わず、一気に全滅してしまいます。状態異常攻撃はこの休みだけですが、全体攻撃なので注意が必要です。

・つうこんのいちげき対策を


おにこんぼうはつうこんのいちげきを、最大で3回連続で繰り出してきます。これが一番、仲間が戦闘不能になる可能性が高いです。

おすすめはパラディンを入れて、パラディンガードをする。もしくはビッグシールドのスキルを使って、相手の攻撃を弾くという対策です。海賊がレベル70で覚える会心ガードも有効ですが、自身にしか効果がありません。確率は低いですが、マヌーサを使うという手もあります。

・ガード率が高い為、魔法攻撃やきあいためが有効

物理攻撃の方がダメージは出せるのですが、おにこんぼうはガード率が高め。その為、グランドインフェルノ、メラゾーマあたりの単体高火力の魔法攻撃も非常に有効です。

これらの魔法が無い人は、次のターンに確実に攻撃が当たる「きあいため」も手。使う方法は色々ありますが、一番おすすめなのがアームライオンのこころSをつけることです。アームライオンはHPなどのステータスの上昇も高く優秀。持っていたら、ぜひ活用しましょう。

そのほか、攻略するうえで意識したい点を列挙します。


・HPは650以上を目安に維持する
・悪魔系なので悪魔系特攻、悪魔系対策の装備を使う。
・ルカニやフォースブレイクでダメージを増幅させる。
・かえんのいきが頻繁にくるので凱歌シリーズ等のメラ属性耐性、もしくはフバーハを使う。
・ぱふぱふをする(初日の高過ぎる成功率から修正がくる可能性あり)
・ヘナトスややいばくだきを使う(成功率がそこまで高くないので手が空いた時に)

ちなみに実際にゆずみんが初見討伐している動画がこちら。

あの職業とスキルで楽勝!おにこんぼう地方ソロ討伐に挑戦する田んぼ勇者
https://youtu.be/OArZU8gEw78



おにこんぼうは常設メガモンとして、イベント終了後も登場するようです。急いでゲットする必要はないものの、黄色のこころとして今後長い間活躍が予想されます。どこでもメガモン等を利用して、Sのこころ2つは確保すると良いと思いますよ!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  6. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  7. ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  10. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る