人生にゲームをプラスするメディア

5周年記念は「ダルマッカ」と「そらをとぶピカチュウ」を狙え!“御三家”も集めるチャンス【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』5周年記念イベント、開催!「ダルマッカ」と「そらをとぶピカチュウ」ゲットをお忘れなく。

モバイル・スマートフォン iPhone
5周年記念は「ダルマッカ」と「そらをとぶピカチュウ」を狙え!“御三家”も集めるチャンス【ポケモンGO 秋田局】
  • 5周年記念は「ダルマッカ」と「そらをとぶピカチュウ」を狙え!“御三家”も集めるチャンス【ポケモンGO 秋田局】
  • 5周年記念は「ダルマッカ」と「そらをとぶピカチュウ」を狙え!“御三家”も集めるチャンス【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです!

『ポケモンGO』がリリースされて、5周年となりました!今回はそれに合わせて始まった「5周年記念イベント」の見どころをお伝えします。“5”の数字に関連した内容がいっぱい発表されているので、ぜひチェックしてみてください。

ダルマッカの色違いが初実装!



今回のイベントでメインとなるのは、ダルマッカの色違いです!

普段、ダルマッカは野生で滅多に出現せず、主に10キロタマゴから狙うことになります。しかしイベント期間中は、野生での出現率がぐーんとアップ。さらにダルマッカの色違いはピンク色でとても可愛らしい!ぜひ、この機会にゲットしましょう。

ちなみにダルマッカはヒヒダルマというポケモンに進化。ほのおタイプとしてそこそこ強いアタッカーになれます。攻撃が高い反面、耐久が低くレイドバトルなどでは1番手で使うといいでしょう。

またガラル地方のダルマッカ、ヒヒダルマとアメが共通です。ガラル地方のヒヒダルマはこおりタイプとなり、こちらも火力の高いアタッカーとして活躍。少人数でレイドに挑むことが多い人にとっては、貴重なこおりタイプの戦力になります。

…さて、なぜ5周年記念イベントでダルマッカの色違いが実装されたのか。謎ですよね。一説では、ダルマッカから進化するヒヒダルマのポケモン図鑑番号が555番だからと噂されています。
なるほど…言われなきゃ絶対に気づかないです(笑)。

5周年記念「そらをとぶピカチュウ」もお忘れなく!



5と書かれた風船に吊るされている「そらをとぶピカチュウ」は、とりあえず可愛いです。5周年記念を理解しているのかどうか、よく分からない表情をしていますが可愛いは正義。ゲットしておきましょう。

御三家ポケモンが野生やフィールドリサーチから出現!


いわゆる“御三家”と呼ばれるポケモンも、出現します。特にフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ミズゴロウ、チコリータあたりはバトルリーグで特に活躍するため、この機会に揃えたいですね。

ただし今回の御三家ポケモンは特別技を覚えていない様です。御三家ポケモンは限定技がとても強力なので、今回はとにかくゲットだけしておいて、いずれ覚えるイベントに備えましょう。

また野生やフィールドリサーチからミジュマル、ハリマロン、フォッコ、ケロマツあたりも出現しますが、これらのポケモンはまだ色違いが実装されておりません。おそらく今後のコミュディで対象になると思われるので、今回は個体値厳選するくらいで良いと思います。

その他にも5周年を盛り上げる内容がたくさんきています!

・ふしぎな箱から色違いメルタンが出現(復刻)
メルタンから進化するメルメタルはバトルリーグで大活躍!ゲットしておきましょう。

・全てのルアー効果が1時間に延長
マグネットルアー、アイスルアーなどの貴重なルアーも対象です

・道具ボックスが3000から3500に拡張
断捨離が苦手な人はとりあえず拡張です。

ちなみに実際にゆずみんが5周年イベントに参加している動画がこちら。

これはヤバいぞ…!5周年イベント出現率調査したら神イベントだった件【ポケモンGO】
https://www.youtube.com/watch?v=Bz8P49f-CjU

5周年ということで、経験値やほしのすなが5倍になったりしないかと勝手に期待してましたが、そんなことはなかったです(笑)。でもまあ、イベント期間は7月15日20時までと長めですし、これくらい長い方がゆっくり楽しめますね。それに今月17日~18日は最大級のイベント「GOFest2021」が控えています。きっと、そこでも新たな驚きがあるのでしょう。

『ポケモンGO』は大好きなゲームなので、5周年にとどまらずこれからも長い間たくさんの人に愛されるゲームであってほしいです!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  7. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  8. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  9. 『ロマサガRS』抑えておきたい“サガフロSSスタイル”4選!将来性も抜群、戦力が整ってなければ「確定ガチャ」は引く価値アリ

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る