人生にゲームをプラスするメディア

アグネスタキオン「アルコール類の摂取は禁止だ」―愛知県“武豊町”の寿司店が『ウマ娘』をパロディして感染対策を呼び掛け

『ウマ娘』アグネスタキオンが、新たな実験に取り組むため、トレーナーのアルコールの摂取を禁止する……といった体で書かれた感染対策のメッセージが、ファンを中心に注目を集めています。発信したのは、愛知県知多郡“武豊町”のお寿司屋さんです。

その他 全般
アグネスタキオン「アルコール類の摂取は禁止だ」―愛知県“武豊町”の寿司店が『ウマ娘』をパロディして感染対策を呼び掛け
  • アグネスタキオン「アルコール類の摂取は禁止だ」―愛知県“武豊町”の寿司店が『ウマ娘』をパロディして感染対策を呼び掛け
  • アグネスタキオン「アルコール類の摂取は禁止だ」―愛知県“武豊町”の寿司店が『ウマ娘』をパロディして感染対策を呼び掛け


いま現在も広範囲にわたって猛威を振るう新型コロナウイルス感染症への対処として、緊急事態宣言の発令や、商業店舗の自粛に時短営業、酒類の提供制限など、様々な施策が行われています。こうした昨今の状況を受け、寿司店「武豊ゆたか寿し」が公開したメッセージが、一部のゲーム・アニメファンから注目を集めています。

愛知県武豊町にある「武豊ゆたか寿し」は、提供するラインナップや営業時間の変更といった情報を、InstagramやTwitterなどを活用し、広く迅速に発信し続けてきました。5月13日には、愛知県で発令された緊急事態宣言を受けて、酒類提供の休止や営業時間の切り上げをInstagramで告知するなど、感染症対策に前向きな姿勢も見せています。

そんな同店のTwitterアカウントにて、フォロワーに向けたメッセージを収めた画像が公開され、ゲームやアニメなどマルチな広がりを見せる『ウマ娘 プリティーダービー』ファンなどの間で話題になっています。


このメッセージは、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘のひとり、「アグネスタキオン」によるもの──という体で書かれたもの。ですが、口調はもちろん、その内容に至るまで彼女らしさに溢れており、原作へのリスペクトや敬意が感じられる文面になっています。

「6月1日から6月20日にかけ、私の新しい実験につき合ってもらいたい」という実験への協力要請からメッセージは始まりますが、「モルモット君たちに拒否権は無いよ」と、参加は強制だとも告げています。この強引さ、まさにアグネスタキオン。

ちなみに、ゲーム版の『ウマ娘 プリティーダービー』におけるプレイヤーは、ウマ娘たちの育成を促す「トレーナー」になり、二人三脚で様々なレースに挑みます。もちろんアグネスタキオンも、普段は彼/彼女のことをトレーナーと呼びますが、自身が行う実験の被検体にする場合には「モルモット」と呼ぶことも。今回は宣言通り実験なので、トレーナー(プレイヤー)の立場は、やはりモルモットになるのでしょう。

今回行うのは新薬の試験のようですが、その準備として「上記の期間中はアルコールの摂取は禁止」とのこと。データに乱れが生じる可能性を排除するため、モルモットとなるトレーナーのアルコール摂取を制限したいと述べています。

ちなみにこの制限を徹底させるため、各トレーナーの生活圏にある飲食店に対して、既に「酒類提供禁止」を根回ししたと明言。日本各地で行われている制限が、まさかアグネスタキオンの仕業だったとは……その手回しの良さと影響力の大きさには、舌を巻くばかりです。

そして、「実験は毎日20時に始める」「自室で待機していたまえ」「予め、手洗い・うがいを忘れないでくれよ」などの注意事項を告げると共に、メッセージは締めくくられました。


通して見ると分かる通り、いずれも新型コロナウイルス感染症についての対策方針であったり、個々人で出来る対処について書かれたもの。その内容にこうした演出を加えることで関心を高め、注目を集めてより広まるといった効果が得られた模様です。実際、このつぶやきに対して8,000件を超える「いいね」が寄せられているほか、リツイートは3,500件以上と、かなりの反響を得ています。

緊急事態宣言により、多くの方々が厳しい状況に置かれているのが現状です。だからこそ、こうしたユーモアに心が軽くなることもあります。アグネスタキオンの“実験”が、今日を乗り越える一助になるよう願うばかりです。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

    『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る