人生にゲームをプラスするメディア

年に一度の豪華祭り!「GOフェス2021」注目要素まとめー今年はチケットがとってもお買い得に【ポケモンGO 秋田局】

2021年の「GOフェス」はとってもお買い得に!

モバイル・スマートフォン iPhone
年に一度の豪華祭り!「GOフェス2021」注目要素まとめー今年はチケットがとってもお買い得に【ポケモンGO 秋田局】
  • 年に一度の豪華祭り!「GOフェス2021」注目要素まとめー今年はチケットがとってもお買い得に【ポケモンGO 秋田局】
  • 年に一度の豪華祭り!「GOフェス2021」注目要素まとめー今年はチケットがとってもお買い得に【ポケモンGO 秋田局】
  • 年に一度の豪華祭り!「GOフェス2021」注目要素まとめー今年はチケットがとってもお買い得に【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

年に一度のお祭り、「GOフェス」の開催が今年も発表されました!今年のGOフェスは7月17日(土)と18日(日)の2日間、それぞれ10時~18時で開催されます。チケットの価格は去年までの1,840円から大幅に下がって、610円に。お買い得になりました。

チケットの特典が非常に豪華なので基本的に購入をおすすめしますが、もちろん買わなくても遊べます。今回はチケットを買わない場合、買った場合、共通の内容等をまとめました。当日にもサプライズがあるみたいですが、現時点で分かっている大まかな内容でご紹介していきますね!


全トレーナーが対象のイベント内容



・新色違いのポケモンが一気に4種類実装!

ゴニョニョ、チリーン、タブンネ、オタマロ。この4種類のポケモンの色違いが一気に実装されます!

これらのポケモンは野生やレイドで出現する模様。チリーンやタブンネは捕まえた時のほしのすなが通常より多いので、こちらも楽しみですね。個人的にオタマロから進化するガマゲロゲの色違いが一番欲しいところです!

・時間毎に4ステージに分かれた野生ポケモンの変化
ジャングル→ストライク、エイパム、ケロマツ等
岩山/砂地→エアームド、タテトプス、ヒポポタス等
海/砂浜→ミニリュウ、チルット、ママンボウ等
洞窟→ダンゴロ、ガラルマッギョ、モノズ等

時間毎に4つのテーマに沿ったポケモンが出現する様です!この中で一番注目なのは、やはりモノズ!モノズは色違いも実装されていますが、これまでゲットするのはとても難しいポケモンでした。今回のチャンスはぜひモノにしたいです。

・レイドで特別な衣装をまとったガラルポニータ、ガラルジグザグマの実装
1日目のレイドバトルにはカポエラー、ズガイドス、モノズ、ガラルポニータ、ガラルジグザグマの実装が予定されています。中でもガラルポニータとガラルジグザグマは限定衣装とのこと。2日目は“大人気のあのポケモンが帰ってくる!”と予告されていますが、詳細は不明。こちらも非常に楽しみです。

そのほかのイベント内容は以下の通り。

・孵化距離2分の1
・ルアー効果3時間
・マップ上の特別な演出
・アプリ内でオリジナル曲
・GOフェスTシャツのアバター(無料)
・フィールドリサーチ
・今日のまとめ内で写真紹介(#PokemonnGOFest2021のタグを付けて投稿)

2日間通して孵化距離が半分、ルアー効果が3時間なのはとてもありがたいです。また、マップ上の演出や音楽も変わるとのこと。去年は花火の演出がありましたが、今年はどんな特別な演出があるのでしょうか?

チケット購入者が対象のイベント内容



次に、チケット購入者が対象となるイベントを見ていきましょう。

・アンノーン(F、G)とナゲキ、ダゲキの色違い実装

初実装となるアンノーン(F)とナゲキ、ダゲキの色違いが実装されます。アンノーンはこういったイベントでないとゲットできませんし、ナゲキも地域限定ポケモンであり普段は日本に出現しません。これはぜひ、ゲットしておきたい。

・特別なリワード(幻のポケモン、限定アバターTシャツ、限定トレーナーポーズ)
特別なリワードの幻のポケモンはまだ発表はされていませんが、今年は音楽をテーマとしたイベントになっているため、歌やダンスが得意なメロエッタではないかと予想されています。

・両日にボーナス発生
1日目と2日目で特別なボーナスが発生します。

・1日目ボーナス(グレーバルチャレンジアリーナ)
→チャレンジ達成でボーナス発生予定

・2日目ボーナス
→レイドバトル完了で経験値10,000、レイドパス最大10枚獲得、リモートレイドパス3枚の無料のイベントボックス、タイムチャレンジ達成でリモートレイドパス最大8枚獲得

1日目の詳細はまだ不明ですが、2日目はレイドパスと経験値が非常にありがたいボーナス内容ですね!しあわせタマゴと組み合わせて、経験値大量ゲットのチャンスです。

他にもポケストップから限定ステッカーを入手できたり、スペシャルリサーチ完了後にGOスナップショットを撮ると特別なサプライズが発生したりする様子。去年はロトムが出現したので、今年はフォルム違いのロトムがくるのではないかと予想しています。

・時間毎に4ステージに分かれた野生ポケモンの変化
各ステージ共通→アンノーン(F、G)

ジャングル→ルンパッパ、ペラップ、ジャローダ、リーフィア
岩山/砂漠→ブースター、バンギラス、フライゴン、ナゲキ
海/砂浜→ギャラドス、シャワーズ、マリルリ、ダゲキ
洞窟→ブラッキー、アブソル、サーナイト、デンチュラ

全トレーナー対象のポケモンに加えて、チケット購入者は更に野生ポケモンに変化が起きます。普段日本では出現しないペラップやナゲキ、戦力面を強化する意味で強力なバンギラスやギャラドス、サーナイトなどに注目です。

その他、チケット購入者には以下のイベントもあります。

・音楽の選択(ハードロックピカチュウ、アイドル・ピカチュウのどちらかを選択する事でゲーム内音楽が変化)
・ポケモンの選択(ガラルポニータ、ガラルジグザグマ、フライゴン、サーナイトが特別な衣装をまとって舞台に登場)

GOフェスのチケットは買うべき?


今回のGOフェスチケットですが、購入が断然オススメです!去年の例を振り返ると、チケット購入者と非購入者では色違いの確率が全然違いました。

理想はもちろん2日間フル参加ですが、どちらか1日だけの参加でもチケット購入の恩恵は受けられると思います。出現ポケモン、色違い確率、特典関係どれをとっても1年の中で一番豪華です。ぜひみんなで参加しましょう!

なおイベントの1日目は捕獲、2日目はレイドがそれぞれメインとして置かれているようです。コレクション目的の方は、特に1日目を重点的に頑張りましょう!ただ1日目に出現するポケモンは全て2日目にも出現します。

今回のGOフェスについて、ゆずみんが解説している動画がこちら。

超激アツGOフェス2021!ついに色違いガマゲロゲを使える時が来るようです【ポケモンGO】
https://youtu.be/itignph3Ai8



あまりにも情報が多いGOフェスですが、それだけ豪華なお祭りイベントということです(笑)。フィールドの演出や出現ポケモン、BGMまで大幅な変化がある今年のGOフェスは、去年以上に盛り上がりそう。幻のポケモンがどうなるのか?2日目のレイドにどのポケモンが帰ってくるのか?チャレンジ達成でどんなボーナスがくるのか?当日まで楽しみにしていきたいと思います!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  10. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

アクセスランキングをもっと見る