人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『FGO』ネロから「にじさんじ」VTuber・健屋花那まで人気キャラたくさん!香港レイヤーの火火&鹿子に注目【写真21枚】

『賭ケグルイ』早乙女芽亜里、蛇喰夢子に、『新世紀エヴァンゲリオン』アスカ、レイなど。香港コスプレイヤーの火火&鹿子の厳選写真とインタビューをお届け。

その他 全般
火火/『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
  • 火火/『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
  • 火火/『アイドルマスター シンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉
  • 鹿子/『アズールレーン』綾波(花嫁衣装)
  • 火火&鹿子/『賭ケグルイ』早乙女芽亜里、蛇喰夢子
  • 火火/健屋 花那(バーチャルYouTuber)
  • 火火/『Fate/Grand Order』ネロ(体操着ver.)
  • 火火/宝鐘マリン(バーチャルYouTuber)
  • 火火/『ドメスティックな彼女』ルイ
日本から始まったコスプレは、いまや世界各国で流行しています。日本最大級の同人イベント「コミックマーケット」、コスプレパフォーマンス世界大会「世界コスプレサミット」では、様々な国からコスプレイヤーが参加し、そのクオリティーの高さがSNSで話題になることは少なくありません。

火火/『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
火火/『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

鹿子/『アズールレーン』綾波(花嫁衣装)
鹿子/『アズールレーン』綾波(花嫁衣装)

かなりハイクオリティーなコスプレイヤーであっても、日本ではまだ知られていないことはしばしば。そこで今回は、香港で活躍するコスプレイヤーの火火(Kaka)さんと鹿子(Shika)さんをご紹介します。二人は同じFacebookアカウントを運営するほどの仲良しです。

SNSで知り合った2人は、コスプレがきっかけで友達になり、一緒にイベントへ参加するようになりました。ちなみに香港は日本と比べるとずっと市場は小さいものの、大学ではよくオタクイベントが催され、夏休みには5日連続開催なんてこともあるそう。そんな国で精力的な活動をする2人の厳選写真をインタビューと併せてお届けします。

コスプレ画像を一気見する(全21枚)
――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

火火中学生の時から友達と一緒にコスプレしたいと思って始め、もう6~7年が経ちます。夏休みや友達と旅行に出かける時に撮影することが多いです。今準備しているのは全部ゲームキャラのコスプレです。

鹿子イベントでたくさんのコスプレイヤーを見たことがきっかけです。皆さんが本当に綺麗で衝撃的でした。ちょうど身近にコスプレしたいという友達がいて、一緒に始めてから8年くらい経ちます。

火火/健屋 花那(バーチャルYouTuber)
火火/健屋 花那(バーチャルYouTuber)

――どんなゲームで遊んだり、アニメを観たりしていますか?

火火ゲームは『SINoALICE -シノアリス-』や『Fate/Grand Order』などですね。それらのコスプレは何度もしています。アニメは特定のジャンルというよりは、その時に面白いと思った作品を観ています。最近ハマったのは『BEASTARS ビースターズ』です。

鹿子アニメは癒し、感動系。あとは少女向けの作品をよく観ます。具体的には『Angel Beats!』や『AIR』など、ゲームブランド「Key」シリーズのアニメが好きですね。ゲームについては乙女ゲームをよく遊んでいます。

――得意な表情やポージングを教えてください。

火火表情は狂気や小悪魔、辛辣といった笑顔が得意です。ポージングはS字など曲線を作るのが得意ですね。キャラクターに近づけるためには、表情やポージングの練習をいくらでもやりますよ~!

鹿子私は萌え系やロリっぽいキャラクターのコスプレが合うのかなと思います。

鹿子/バニーガール
鹿子/バニーガール

――印象深いコスプレの思い出はありますか?

火火コスプレを始めたばかりの頃は何も知識がなくて、家族に手伝ってもらって小道具を作っていたのが印象に残っていますね。今も家族がコスプレを理解して応援してくれるのに感謝しています。

鹿子初めて香港以外のオタクイベントに参加したことです。台湾のイベントだったんですけど、新しい経験が積めて視野が広がりました。初めてのコスプレ遠征旅行だったこともあり、今でも鮮明に覚えています。

――ご自身が広く知られるきっかけのコスプレはありますか?

火火特にこれ!というものはありません。少しずつフォロワーが増えていきました。皆さんが私のコスプレを好きでいてくれることに感謝しています。

鹿子色んなイベントにコスプレ参加したり、作品写真や自撮りをSNSに投稿したことで、ゆっくりと多くの人に知ってもらうことができたんだと思います。

火火&鹿子/『賭ケグルイ』早乙女芽亜里、蛇喰夢子
火火&鹿子/『賭ケグルイ』早乙女芽亜里、蛇喰夢子

――コスプレを継続する理由を教えてください。

火火これ以上ないほどにキャラクター愛を発散することができるからです。キャラクターになり切ることで、感情や生い立ちまで受け止めることができる気がします。大きな目標はないですけど、少しでも多くのコスプレ写真を今後も出していきたいです。

鹿子大好きなキャラのコスプレをすることが楽しいですし、満足感を得られるからです。なので、これからもコスプレを続けますし、時間がある限りできるだけ多くのコスプレ作品を生み出していきたいです。また、作品に知るきっかけになるのも楽しいです。今後は今までやったことがない、色んなタイプのキャラクターのコスプレに挑戦したいです。

――撮影でカメラマンにどんな要望をしていますか?

火火いつも撮影をお願いしているのは、付き合いが長い友達です。お互いがどんな作品にしたいのか、暗黙のルールを知っていることは重要だと思います。それと、魂を込めた写真が生み出せるかも重要です。

鹿子作品への理解度、作品の1シーンを再現できるような豊富な構図知識ですね。

火火/『アイドルマスター シンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉
火火/『アイドルマスター シンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉

――2020年のコスプレのベスト3を教えてください。

火火2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、宅コス(自宅でコスプレをして自撮りする)ばかりでした。満足度が高いのはVTuberの健屋花那さんと宝鐘マリンさん。あとは『Fate/Grand Order』のネロ・クラウディウスのコスプレです。

鹿子2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で自粛し、ほとんどコスプレをしていません。というのを踏まえて最近だと『ヨスガノソラ』の春日野穹。『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々。『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のイリヤがベストに入りますね。

――ちなみに日本に来たことはありますか?

火火まだありません。けれど、ずっと行きたいとは思っていて、機会があれば日本のオタクイベントに参加したいです!

鹿子 2回旅行で行ったことがあります。でも日本のオタクイベントに参加したことはありませんね。

鹿子/『冴えない彼女の育てかた』澤村・スペンサー・英梨々(ローソンコラボ)
鹿子/『冴えない彼女の育てかた』澤村・スペンサー・英梨々(ローソンコラボ)

――今後の目標や計画を教えてください。

火火コスプレではもっとキャラに感情移入し、表情を細かく表現できるようになりたいです。あとは自分と周りの人たちが健康でいられるように努力したい。

鹿子いつか日本のオタクイベントにコスプレ参加したいです。多くの人たちと交流して、もっと多くのコスプレをしたいですし、やったことがない撮影方法を色々と試したいです。

火火&鹿子/『新世紀エヴァンゲリオン』アスカ、レイ
火火&鹿子/『新世紀エヴァンゲリオン』アスカ、レイ

画像提供:火火、鹿子(Facebook:@Shikakacosplay
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

    『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  3. 消えてしまった“眼鏡の謎”を解き明かせ!大人が愉しむ謎解きイベント「サンロード謎解き商店街」の3コース目「フクロウ眼鏡 真夜中堂」が4月26日より開催

    消えてしまった“眼鏡の謎”を解き明かせ!大人が愉しむ謎解きイベント「サンロード謎解き商店街」の3コース目「フクロウ眼鏡 真夜中堂」が4月26日より開催

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  7. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

  8. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る