人生にゲームをプラスするメディア

「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行氏が『ウマ娘』二次創作に指摘…一時は全面禁止になるも、改めて「全年齢対象ならどうぞ、R指定はダメ」

「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山オーナーが、『ウマ娘』の二次創作についてコメント。一部ユーザーの誤った解釈に、ファンからも問題視する声が上がっています。

モバイル・スマートフォン iPhone
「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行氏が『ウマ娘』二次創作に指摘…一時は全面禁止になるも、改めて「全年齢対象ならどうぞ、R指定はダメ」
  • 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行氏が『ウマ娘』二次創作に指摘…一時は全面禁止になるも、改めて「全年齢対象ならどうぞ、R指定はダメ」
  • 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行氏が『ウマ娘』二次創作に指摘…一時は全面禁止になるも、改めて「全年齢対象ならどうぞ、R指定はダメ」

Cygamesが手掛ける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。本作に登場する「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが、キャラクターの二次創作について改めてコメントしました。

事の発端は、先日『ウマ娘』の流行を受け、西山さんがブログ「ウマ娘Twitterでバズる。」を投稿し話題を集めたこと。この投稿から数日、西山さんは引き続きブログで『ウマ娘』を話題にすると共に、Twitter上でも『ウマ娘』ファンと交流。自身の「馬が作る人の縁」というセリフに合わせ、こういう形でファンとの接点が持てるのを楽しんでいました。

そんな中で話題に上がったのが、西山さんの二次創作に対する寛容さ。ゲーム作品などで馬名使用を求められた際には、「いくらでもいいよ。別にタダでもいいから好きに使って」というスタンスであり、二次創作に対しても「話題になるだけで嬉しい」と示しました。

しかし、これを聞いた一部ユーザーが「R-18作品もOKが出た!」と解釈。もちろんこれは誤解であり、西山さんが訂正する事態となったのです。



「R-18作品もOKが出た!」と解釈したユーザーには、勝手に使わず、きちんと許可取りを求めてほしいとし、中華料理屋での話を例に、本件の例え話も語っています。


後に、自身の発言が誤解を招く内容だったと謝罪し、「うちの馬の創作二次使用、エロ使用、固くお断りします」としました。一時は「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の二次使用が全面禁止になったと思われましたが、翌日に再びツイートを投稿。


『ウマ娘』を調べたうえで改めて、「調べたら、ウマ娘は全年齢対象なので、全年齢対象となる二次創作はどうぞ。(R指定になるようなものはダメ)」、「作品や運営のことはわからず、これ以上は答えようがないので、運営会社から他にお願いやガイドラインがあれば、それに従ってほしい。これで終了」としました。


今回の一件を受けてTwitter上では、「西山オーナー」をはじめ「ウマ娘アンチ」や「同人ゴロ」「ウマ娘の件」「馬主さん」「ウマ娘界隈」など、様々なワードがトレンド入り。

『ウマ娘』は、プロジェクト開始当時より「モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします」と厳重注意をしていました。

ファンの間でも、馬主の怒りからキャラクター登場禁止などの問題が起こらないよう、R指定作品に厳しい目が向けられていたのは事実。今回の一件を問題視する声が多数上がっています。
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  6. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

  7. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  8. 夢に現れた不思議な虫が、ひとりの少年を冒険へと導く…EZweb『RPG昆虫王国』本日配信開始!

  9. 「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『FGO』アナスタシアはなぜ英霊となったのか?史実から考える【ネタバレ有】

アクセスランキングをもっと見る