人生にゲームをプラスするメディア

中国NetEase Gamesが日本市場を見据えた新作『代号MOON』は謎だらけ!ヒントは兵器少女に扮した中国人気コスプレイヤーにあり?【ChinaJoy2020】

中国・上海で開催されたアジア最大級のゲームとデジタルエンターテイメント展示会「ChinaJoy2020」に出展した中国NetEase Gamesが日本市場も見据えた新タイトル『代号MOON』をリモート取材。公式コスプレイヤー・六二二さんのフォトレポート中心でお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
画像提供:六二二
  • 画像提供:六二二
  • 画像提供:六二二
  • 画像提供:六二二
  • 画像提供:六二二
  • 中国NetEase Gamesが日本市場を見据えた新作『代号MOON』は謎だらけ!ヒントは兵器少女に扮した中国人気コスプレイヤーにあり?【ChinaJoy2020】
  • 中国NetEase Gamesが日本市場を見据えた新作『代号MOON』は謎だらけ!ヒントは兵器少女に扮した中国人気コスプレイヤーにあり?【ChinaJoy2020】
  • 画像提供:六二二
  • 画像提供:六二二
7月31日から8月3日までの4日間、中国・上海で開催されたアジア最大級のゲームとデジタルエンターテイメント展示会「ChinaJoy2020」に、中国NetEase Gamesが日本市場も見据えた新タイトル『代号MOON』を出展。日本でも知名度の高い人気コスプレイヤー・六二二さんがキーマンとなる「兵器少女」に扮しました。

眩しい画像を一気見する


中国NetEase Gamesは『陰陽師』や『荒野行動』、『第五人格』など数多くの人気タイトルを開発・運営し、ゲーム以外の事業も展開しています。スマートフォンアプリ『代号MOON』は現在開発中で、同イベントではテストプレイができなかったものの、日本人のイラストレーター,ライトノベル作家,そして声優を起用するなど日本市場に進出を予定した新作タイトルです。



現在、公開されているPVでは、心の中にいるもう一人の自分が抱える闇に苦しむ主人公が描かれていますが、六二二さんが兵器少女に扮したことから、神秘的な世界観ながらもSF要素が盛り込まれている可能性があります。

画像提供:六二二
推測ですが、プレイヤーは兵器少女でパーティーを編成してバトルを戦うのではないでしょうか。ステージ上で公式コスプレイヤーとダンスユニットのパフォーマンスを披露するなど、宣伝に大きな力を入れているのが伺えます。

ゲーム情報は未公開が多いため、本稿では公式コスプレイヤー・六二二さんのインタビューとフォトレポートをお届けします。

画像提供:六二二
兵器少女”薇丝德に扮した六二二さん

◆◆
――ChinaJoyに参加するのは何回目ですか?

六二二:一年に一回のイベントなので、今回で4回目の参加です。

――コスプレイヤーにとって「チャイナジョイ」はどんなイベントですか?

六二二:「チャイナジョイ」は中国最大級のゲーム展示&商談の場です。同規模の動漫展である「Comicup」(上海)と比べると、参加しているコスプレイヤーはとても少ないです。会場にいるコスプレイヤーのほとんどが企業に雇われてブースに立つ人たちだからです。あと会場は本当に広くて全部回りきったことがありません。

――公式コスプレイヤーはどんなお仕事をするのですか?

六二二:公式コスプレイヤーの持ち場はゲーム展示されているブースです。遊びに訪れる人を出迎えたり、合間にweibo宣伝用にカメラマンに撮影してもらったりですね。実際にブースに人を呼び込んだり、ゲームの説明をしたりするのは別のスタッフの役割です。

画像提供:六二二
――「Comicup」(上海)のように、訪れた有名カメラマンに撮影してもらうことも重要になってきますか?

六二二:「チャイナジョイ」はコスプレイヤーの行動は制限が多く、ブースを離れることはあまり許されていません。同時期に別の動漫展も開催されているので、有名なカメラマンはそちらから仕事を受けていることも多いです。どのブースにも専属のカメラマンがいるので、必要な宣伝素材を撮ります。積極的に会場を歩いて有名カメラマンに撮影してもらう「Comicup」(上海)とは性質が異なります。

画像提供:六二二
――今回、参加していかがでしたか?

六二二:とても疲れます。CJは一年で最も疲れる動漫展です。4日間開催ですし、今年は疫病の感染対策で人数制限がありましたが、それでも「Comicup」(上海)よりも来場者が多かったです。

――実際にゲームを遊んで見ましたか?印象は?

六二二:ゲームはまだ開発中なので、ブース関係者であってもゲームを遊ぶことができませんでした。情報は多く出ていませんが、今回は登場キャラクターが数人明らかになっています。雰囲気はミステリアスな感じですよ!

画像提供:六二二
画像提供:六二二(Twitter:@sixtutu622Instagram:sixtwo2
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】

    『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】

  4. 【特集】『スマホ/タブレット向け硬派海外RPG』10選

  5. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

  7. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  8. シャドウミュウツー1日で3匹連続ゲット!SPロケットレーダーを溜め込んだからできた、奇跡の検証【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』これから始めるカードゲーム初心者が、まずやるべきこと10選

  10. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

アクセスランキングをもっと見る