人生にゲームをプラスするメディア

PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして

リメイク版『デモンズソウル』のココに期待!※PS3版のネタバレ注意!

ソニー PS5
PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
  • PS5で鮮明に蘇るリメイク版『デモンズソウル』のココに期待!よりリアルになる「ヒル溜まり」や、「竜の神」への新たな戦い方が出たりして
※一部、PS3版『デモンズソウル』のゲーム内容に触れている箇所があります。ご注意ください。

年内の発売が決定した「プレイステーション5」。発売予定のソフトが続々と発表されており、名作シリーズの続編や完全新作に胸を高鳴らせ、アレコレ想像を膨らませている今日この頃。中でも筆者がやっぱり気になるのは、リメイク版の『デモンズソウル』です。アクションRPGの歴史に一石を投じた名作の復活に、いやおうなしに期待が高まっています。本記事ではこの作品の特徴的なボスキャラクターを中心に、リメイクに期待するポイントをまとめてみました。

改めて『デモンズソウル』について



もはや語るまでもないことですが、作品について少し振り返りを。2009年に発売された『デモンズソウル』は、フロム・ソフトウェアがPS3向けに開発したアクションRPGです。硬派で暗く重々しく、そして高難易度な作風で、多くのゲーマーを虜にしました。昔のアクションゲームによくあった「死んで覚える」というゲーム性を踏襲しており、プレイヤー自身の成長が攻略の近道となる作品と言えます。

慣れや反復練習の成果が如実に表れる作りだったため、「オレ、昨日より上手くなってる!」という実感を得やすかったのも大きな特徴。筆者も骸骨やら亡者やらタコ人間やらに蹂躙されながらも、「何度でも立ち上がる自分」に酔いしれていました。

業界に与えたインパクトは絶大で、アクションゲームとRPGの両方を一気に数段階上のステージに引き上げた作品だったといっても過言ではないでしょう。筆者個人は、RPGの原点である『ウィザードリィ』の進化の到達点がこの『デモンズソウル』だ、と強く感じたものです。


本作は現在のところ移植もリマスターもされておらず、PS3でしかプレイでききません。作品の要でもあるオンラインサービスもすでに終了しているため、今からプレイしようと思っても、作品のすべてを楽しむことができない環境下にあります。

この作品が10年の月日を経てどのように生まれ変わるのか。期待しないわけにはいかないでしょう。

よりリアルになった「腐れ谷」の「ヒル溜まり」がプレイヤーの心を折る?


『デモンズソウル』に登場する舞台の中で、良くも悪くも強い印象を残したのは「腐れ谷」でしょう。虫やらナメクジやら毒沼やら、生理的に受け付け難いとされるものをふんだんに盛り込んだ土地。後の『ソウル』シリーズには、この「腐れ谷」の系譜とも言えるダンジョンがお約束のように登場することになります。


このゲームは明るい舞台はほとんどなく、基本的に暗く陰気臭い場所ばかり。しかしどのダンジョンも「腐れ谷」に比べればかわいいもの。この谷に足を踏み入れた後に改めて訪れた「ボーレタリア王城」は、楽園と見間違うほど美しく見えたものです。

この谷の敵は気味の悪さでどいつもこいつも拮抗していますが、個人的には「ヒル溜まり」がナンバーワン。最新の映像美によって再現される「ヒル溜まり」は思わずプレイの手を止めてしまうほどの出来上がりなっていることでしょう。あまりリアルすぎると本当に先に進む気持ちが挫けてしまうので、そのあたりの細かい調整にも期待したいところです。

「マンイーター」の絶望は、今更ちょっとぬるいよね


本作の基本であり、最も重要なテクニックは「敵との戦いはタイマンに持ち込まなければならない」ということ。ゲーム序盤で雑魚に絡まれてあっという間にタコ殴りにされてしまう経験を経て、プレイヤーは1対1で戦うことを覚えます。複数の敵が固まっているところでは、うまく1体ずつおびき寄せることが重要。大勢の敵をまとめて薙ぎ払うタイプのゲームではないという点は、非常に新鮮に感じられました。


複数の敵が絡んでくるボスもいましたが、タイマンに持ち込めばちゃんと戦えるものばかり。そんな1対1の戦いに慣れたころに遭遇するのが悪名高き「マンイーター」。狭い通路で足場を気にしながら立ち回る苦しい戦いの中、2体目のマンイーターが登場したときにはさすがに目を疑いました。何度も投げそうになった本作において、本当にあきらめようかと感じた瞬間でした。

そんな思い出も今は昔。シリーズ作品をやりこんだ人にとっては今更マンイーターなど驚く相手ではないでしょう。そんな上級者のために、リメイク版ではオリジナルより難易度を上げてくるかもしれません。敵が新しい技を繰り出してきたり、複雑なギミックを用意している可能性もあるでしょう。マンイーターのおかわりがもう一杯、なんてことも無いとは言い切れません。

PS5版は「リマスター」ではなく「リメイク」と銘打っているため、グラフィックだけでなくプレイ感覚やシステムにも少し変更が加えられるということは十分あるはずです。より強く、より凶悪になったデーモンたちに出会えるかもしれません。

「竜の神」はもうちょっとギミックが足されてもよいのでは


初見殺し満載でボスの攻略に工夫が必要なのも『デモンズソウル』の魅力の一つ。「ファランクス」には火炎瓶を投げれば良いし、小間使いはちゃんと始末しておくべきなのは周知の事実。先述のマンイーターももちろん2体目の登場を待ち構えておく必要があります。ただ理不尽に敵が強いゲームではなく、立ち回り方や攻略方法がわかれば意外とスムーズに攻略できる。このあたりの戦略のバランスの妙が、『デモンズソウル』を名作たらしめているのです。


とは言え、初めて遊ぶ人には驚きと衝撃の連続であっても、やりこんだ人にとっては刺激がちょっと不足しているかもしれません。何しろこのゲームの中毒者は何度も何度もプレイを繰り返し、各ボスもダンジョンのギミックも、それこそ「死ぬほど」覚えていることでしょうから。

同じダンジョンに見えて新しい初見殺しがあったり、デーモンの倒し方にもう一工夫必要だったりすると、かなり新鮮に遊ぶことができるのではないかと思ったりもします。少なくとも「竜の神」は戦闘に一捻り加えられていると嬉しいところ。正々堂々の正面切っての対決があると尚良し、です。バリスタを使って戦うというギミックもなんだかんだ嫌いではありませんが。

今回のリメイクが何を主眼において作られるかによって、この辺りは大きく変わってくるでしょう。名作を忠実に現代に蘇らせることなのか、現代に合うようにグレードアップさせることなのか。どうなるかはわかりませんが、とにかく続報を待つばかりです。

オンライン要素こそが このゲームの初体験を彩る


初めて『デモンズソウル』を遊んだとき、特に印象深かったのはオンライン要素。地面についた血痕を調べることで他の人がどのようにして死亡したのかを知ったり、他者が残したコメントを参考にできたりなど、間接的に人と関わるという要素は非常に新鮮に思えました。

MMORPGのように同行するわけではないけれども、世界中のどこかで自分と同じように悩み苦しみながら冒険している人がいる。そういった人たちと時間や体験を共有しているという感覚を得ることができる。それこそが、『デモンズソウル』の新しさだったようにも思います。


現在はオンラインサービスが終了したため、そういったつながりは実質絶たれてしまっています。これから『デモンズソウル』をはじめてやってみようかなと思っている人にとって、現在の環境は作品の楽しみを100%引き出せるものではないでしょう。

血痕を見て「この先に何か罠があるんだな」と察したり、書かれたコメントを信じて裏切られたりする体験は、初見プレイでこそ最大限に生きてくるもの。今回のリメイクによってオンライン要素が復活するとなれば、未プレイの人にとってはこんなにすばらしいことはありません。今現在この作品を遊んだことのない人はリメイク版が発売するまで待って、世界中の人と苦労を共有しながら遊んでいただきたいと思う次第です。



名作のリメイクということで期待と不安がせめぎあっています。フロム・ソフトウェアが直接開発するわけではないという点を不安視する人もいれば、リメイクを担当するBluepoint Gamesの過去の実績から安心感をもっている人もいるかもしれません。追加要素や変更を歓迎するというスタンスもあるでしょうし、過去の思い出そのままに楽しみたいというプレイヤーも少なくないはず。

まだまだリメイク予定の映像が公開されただけで、実像は見えていない段階。心が折れそうな日々の再来を、今はただ待つばかりです。
《竜神橋わたる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』現時点で判明している新登場モンスターをまとめてチェック―ハンターを待つは大ボリュームの24体!【特集】

  5. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  6. ローソンで『原神』コラボキャンペーン開催決定!描き下ろし衣装の「胡桃」「宵宮」グッズ登場

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『モンハン:ワールド』新大陸の〆に「受付嬢」を目に焼き付けよう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【アイスボーン編】

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る