人生にゲームをプラスするメディア

イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』お正月クエストにおけるこころドロップ率を徹底検証!

モバイル・スマートフォン iPhone
イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • イベントモンスター563体倒して“こころ”のドロップ率を徹底検証!注目のブリザードマンはやはりレアだった【ドラクエウォーク 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回はお正月クエストに登場しているイベントモンスター、合計563体倒した結果のこころのドロップ率内訳について書いていこうと思います。

まずはこのイベントについて、ご説明しましょう。イベント期間である1月14日14時59分まで、フィールド上にアイスゴーレム、スノードラゴン、ブリザードマンの限定モンスターが登場しており、これらを倒すと一定の確率でモンスターのこころが手に入ります。前回の強敵イベントで出てきたギガデーモン、アンドレアル、ヘルバトラーのようなものですね。

今回のイベントを進めていくうちに、体感として明らかに前回と違ったのがこころのドロップ率。前回よりも、明らかにこころが落ちやすかったんです!これは非常に嬉しいですね。ではさっそく、倒した数とSのこころは何個取れたのかを検証していきましょう!

ちなみにとれたこころはグレードアップ後の数字でまとめてます。また今回はゆずみん2人組の合計を出しており、グレードアップしきれてないこころも出ますのでご了承下さい。

グレードアップ前のこころの内訳が知りたい方はこちら。

ドラクエウォーク 正月強敵563体討伐した結果、天国と地獄がはっきりわかった【DQウォーク】
https://youtu.be/eFZssj1iVHs


・アイスゴーレム→合計討伐数102体
 最終こころ結果 S→8個 A→4個 B→3個 C→1個 D→1個

最初からすごい結果が出ましたね!討伐数が102体に対して、Sが8個とかなり出ています。

ゆずみんの運がよかった&皆さんから頂いた情報からも、アイスゴーレムのこころSは今回かなり出やすかったように感じます!しかし残念ながらアイスゴーレムは能力が低い(´;ω;`)

心珠ポイントに変換しても、アイスゴーレムSは1050Pとあまり魅力的とは言えません。ゆずみんはコレクション枠として1個持っておいて、あとは全部心珠ポイントに変換しようと思います。


・スノードラゴン→合計討伐数155体
最終こころ結果 S→6個 A→2個 B→3個 C→3個 D→4個

こうして数字を見てみると、やはりアイスゴーレムよりもSの確率が下がってるように見えますね。アイスゴーレムが討伐数102に対してスノードラゴンが155なので、討伐数は約1.5倍くらい違います。それに対してSのこころがアイスゴーレム8、スノードラゴン6なので、スノードラゴンの方がレア度が高いですね。

スノードラゴンのこころSは回復向けのこころで、実用性のあるこころだと思います。もちろん理想をいえば、

  • ドラゴスライム
  • あくま神官
  • ナウマンボーグ
  • デスピサロ
  • ベビル

あたりのこころを揃えられればいいのですが、これらは入手難易度が高いこころばかりです。まだ緑色の優秀なこころが揃ってない、持ってはいるけどまだBだ・・・という人達にはスノードラゴンのSのこころ、おすすめですよ!


・ブリザードマン→合計討伐数265体
最終こころ結果 S→4 A→0 B→5 C→1 D→0

今回ぜったいとっておくべきブリザードマンのこころが、やはり一番ドロップ率が低い結果となりました。ブリザードマンは合計討伐数265に対してSのこころが4つと、他の2匹よりも圧倒的にレア度に差が出ています。

体感ですが、ブリザードマンは倒していてもほとんどDやCのこころが多かった様に感じます。今回の注目すべきこころなだけに、簡単にはSをゲットする事は出来ないのかもしれません。

ブリザードマンのこころSの最大の特徴はじゅもんダメージ+3%、ヒャドじゅもん+7%、メラじゅもん+7%がついているという事。ザコ敵を周回する際に重宝するゴシックパラソルのマヒャドや、ボス戦で活躍するメラゾーマのじゅもんの威力を高めてくれるのです。このこころがあるとないとでは魔法使いの火力が大きく変わる為、持っている方はぜひ活用していきたいですね!

さて、皆様はこのイベントモンスター、何体倒してどれくらいこころをゲットできたでしょうか?ちなみに不要と感じたこころを心珠ポイントに変換する際は、ゆずみんが調べたところによると、

・アイスゴーレム→Cで変換
・スノードラゴン→Aで変換
・ブリザードマン→Bで変換

こうすると一番心珠ポイントの変換効率が良いですよ!こころによって手放すランクが違うので、覚えておくと便利です!


個人的に今回のイベントモンスターはこころのドロップ率が20%以上あるように感じたので、とても楽しく遊べました。これくらいのドロップ率とイベント期間があると、緩く遊んでいる方もSのこころが狙いやすいように感じます。

今後ともいろんなモンスター、こころが実装されていくと思うので楽しみですね!ガチャの限定武器の確率もこれくらい上げてくれると嬉しいんですが(`・ω・´)!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  7. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『FGO』7周年カウントダウンイラストに「安倍晴明」らしき影?意味深シルエットが大きな話題に

アクセスランキングをもっと見る