人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達がいつもソシャゲの周回をしている

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第125回の今回は、スマホのゲームに熱中している友達に困るという相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達がいつもソシャゲの周回をしている
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達がいつもソシャゲの周回をしている

単純作業は苦手なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第125回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談です。
最近、友達と遊びにいくといつもソシャゲの周回をしています。
メシを食べにいってもスマホをいじり、遊びにいってもいつも周回しています。
自分もソシャゲ遊ぶので気持ちはわかるのですが、一緒に遊んでいる時くらいはやめてもらいたいんですが、どうすべきでしょうか。

「あぼかど」さん

あぼかどさん、相談ありがとほ~。ゲームのせいで対人関係がおろそかになる……。確かに重要な問題ほ。

オートで回せるゲームでもクエスト選択とかはやる必要があったりするしなかなか時間がかかる、そして片手間にできるから今回の相談のようになるのかな~。

遠くから見守るのも友情



結論から言うと、お友達とは距離を置いたほうがいいほ。遊んでいるときすらソシャゲをやるのであれば「あぼかどさんと一緒に遊ぶ < ソシャゲ」という状態になっているわけで、お互いにあまりよくない状況だと思うほ。

遊びに誘わない、あるいは誘われても断るようにして、それとなく「ソシャゲで忙しそうだし、自分と遊ぶよりそっちに集中したほうがいいよ」とでも言うのがベターかな。ストレートに「私とソシャゲどっちが大事なのよ!」と言ってもいいかもだけど、まあモメかねないので……。

あと、相手が集中したいことがあったらそれを応援してあげるのも大事ほ~。ゲームに情熱を捧げるのもまた青春。少し遠いところから見守るのが、お互いにとっていい結果になるはずほ。

とはいえ周回はフルオートになって欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。仕事の打ち合わせ中に周回している人を見たときはさすがにビビった。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る