人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第110回の今回は、RPGのやりこみ要素に手をつけないことに罪悪感を覚えている方からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない

実績集めはあるとき急にやめてしまったボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第110回目ほ。今回のお悩みはこちら。

RPGのやりこみ要素を遊べなくなりました。
昔はレベルカンストや隠しダンジョンをしっかりやってましたが急に嫌になりました。
さっさとクリアして次に行ってしまいます。
しっかりやりこんだほうがいい気がするのですがどうでしょう。

「コロネについてるコアラ」さん

コロネについてるコアラさん(そういえばよくついている気がするほ)、相談ありがとほ~~。

実を言うとボクもやりこみ要素に飽きつつあるほうで、最近は特にレベル上げがしんどくなってきたほ。昔はマドハンドを増殖させて放置レベル上げとかしたのにな~~~。

気にせず自分の「楽しい」を追いかけて



結論から言うとやりこみ要素はいっぱい遊びたい人向けのものだから、別に気にしないで次のゲームに移って問題ないほ。忙しい社会人とかならなおさら。ゲームはたいてい楽しく遊ぶものだから、嫌なものは無理してやることないほ。

……と言いたいところなんだけど、最近のやりこみ要素はなかなか複雑。隠しダンジョンをクリアすることで真相が明らかになったり、周回しないと見れない要素とかもあったりして、いやー困ったほ。

とはいえ、やっぱり無理に遊ぶことはないと思うほ~。コロネについてるコアラさんはなんのためにゲームを遊んでいるのかな? たぶん楽しむためだと思うほ。なら、楽しいことだけ追い続ければOKほ。

それに最近はゲーム実況動画とかもいろいろあるから、動画で補完するのもありかも。まあネタバレ禁止令が出ていて見れないゲームとかもあってなかなか難しいんだけど……。

周回させたいならプレイ時間をせいぜい3時間くらいにして欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。RPGは倍速モードを標準搭載にしてほしい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

アクセスランキングをもっと見る