人生にゲームをプラスするメディア

アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“刀”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

その他 アニメ
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』第2弾ポスタービジュアルタービジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』第2弾ポスタービジュアルタービジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「刀語」(C)西尾維新・講談社/「刀語」製作委員会
  • 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 「犬夜叉」(C)高橋留美子/小学館
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
  • 「活撃 刀剣乱舞」(C)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会
4月18日はよい刃の日。418(よいは)の語呂合わせで制定された記念日です。

アニメにとっても刀は作品を印象付ける重要アイテムです。たとえば『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』には「逆刃刀」、『ワンピース』には「和道一文字」など、さまざまな刀が登場します。そんなアニメに登場する刀の中で、もっとも人気なのは一体なんでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“刀”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月3日から4月10日までのアンケート期間中に280人から回答を得ました。
男女比は男性約53パーセント、女性約47パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは斬鉄剣 名ゼリフが忘れられない日本刀


1位は『ルパン三世』の斬鉄剣。支持率は約10パーセントでした。石川五ェ門が愛用している斬鉄剣には「世代を超えて知名度が高いから」というコメントが多数寄せられました。
「ミサイルや戦車などなんでも斬ってしまう最強の刀だと思います」という声がある一方で、TV第2シリーズ第61話で見られた「“コンニャクが斬れない”というユルい弱点が好き」という意見も……。五ェ門の「またつまらぬものを斬ってしまった」というセリフも相まって、人気の高い日本刀がトップに輝きました。



2位は『BLEACH』の斬月。支持率は約9パーセントでした。主人公・黒崎一護が使う斬月は「包帯が巻いてあるだけで特に飾りがない黒と銀色の刀身がカッコイイ」や「サイズが大きくてバトルシーンが印象に残っているから」というコメントが集まっています。「卍解」によって姿形が変わるのも特徴で、天鎖斬月にも投票がありました。

3位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の逆刃刀と『ワンピース』の和道一文字が同票。支持率は約5パーセントでした。
緋村剣心の逆刃刀には「主人公の生き方、信念の象徴とも言えるから」、ゾロの和道一文字には「幼馴染のくいなの思い出の品だし、ゾロの最強の相棒だから」や「口に加えるスタイルが斬新」というコメントが寄せられています。



■ そのほかのコメントをご紹介!!


『犬夜叉』の鉄砕牙には「刀なのに金属ではなく、牙を素材にして鍛え上げた発想が好き」と素材に注目した意見がありました。同率8位の『刀語』は12本の刀を集めるというストーリー。常識にとらわれない個性豊かな刀が登場する作品で、主人公の名前を冠した虚刀「鑢」には「最終回での活躍が印象的だったから」といったコメントがありました。



実在の刀も多数ランクイン。とくに『刀剣乱舞』シリーズには多くの刀に票が集まっています。さらに『薄桜鬼』からは土方歳三の愛刀・和泉守兼定が登場。『銀魂』の菊一文字RX-78のように実在の刀をモチーフにしたものもありました。

歴史ある名刀、思い出深い愛刀、ちょっとコミカルな刀まで、忘れられない刀たちがランクインする結果でした。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する“刀”といえば?]

1位 斬鉄剣 『ルパン三世』
2位 斬月(天鎖斬月) 『BLEACH』
3位 逆刃刀 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
3位 和道一文字 『ワンピース』
5位 洞爺湖(妖刀 星砕) 『銀魂』
5位 三日月宗近「刀剣乱舞」シリーズ
7位 加州清光「刀剣乱舞」シリーズ
8位 虚刀 鑢 『刀語』
8位 妖刀 心渡 〈物語〉シリーズ
10位 秋水 『ワンピース』
10位 ちゅんちゅん丸 『この素晴らしい世界に祝福を!』
10位 鉄砕牙 『犬夜叉』
(回答期間:2019年4月3日~4月10日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る