人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】歳をとったせいかゲームに対する集中力が減った

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第104回の今回は、昔に比べると集中力が落ちてしまったゲーマーのお悩みです。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】歳をとったせいかゲームに対する集中力が減った
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】歳をとったせいかゲームに対する集中力が減った

マスコットキャラクターは老けないけど編集部やライターは年々老けるので恐ろしいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第104回目ほ。今回のお悩みはこちら。

最近歳をとってきたせいかゲームに対する集中力が持続しません。楽しくても1時間くらい遊ぶと疲れて休憩して、そのまま寝たりしてしまいます。昔はぶっ続けで遊べたのに・・・インサイドちゃんもそういうことありますか?

「シメジのおじさん」さん

年齢が影響しているかはわからないのだけれども、編集部の人や知人のライターに聞くと「自分もそうだ」と言う人もいれば「まだまだ長時間いける」という人もいて難しいところほ~。

とはいえ、ゲームに対する集中力が落ちるのは確かに大きな悩みほ~。だらだら遊べるゲームならそれでもぜんぜんいいけど、対戦ゲームとか物語をしっかり読みたいゲームだと困ったところほ。

変えられないものより変えられるものを考えよう



ボクは医者とかではないので年齢との関係性はさっき書いたようにわからないのだけれども、とりあえず集中力を高める環境にすることが大事だと思うほ。予定は先に済ませておく、プレイ中に余計な情報が入らないようにする(スマホをマナーモードにする)、ゲームの映像と音以外はなるべくシャットアウトするなど。

あとは単純に、体調を整えるのも重要だと思うほ。寝ちゃうとなると、けっこうお疲れの可能性もありそう。生活習慣が直せるようなら調整していくといいかも。

ほかには集中力が切れたら一旦切り上げるのもアリだと思うほ~。コーヒーを飲んだりほかのことをして、またゲームを再開する。要するに、集中力がずっ~と続かないならスタイルをうまく変えていけばいいと思うほ。

徹夜でずっとゲームを遊び続ける……なんてのは若いころしかできないし、はっきり言って若くてもやめたほうがいいことほ。仕事をしたり生活スタイルが変化していくとゲームとの付き合い方も変わらざるを得ないから、今の自分に合った遊び方を模索していくと、よりゲームを楽しめると思うほ。

でも本当は朝から晩までゲームをして過ごしたいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。噂に聞く疲れ目が恐ろしい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

アクセスランキングをもっと見る