人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ビビりすぎてホラーゲームからすぐ目をそらしてしまう

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第99回の今回は、ホラーゲームを遊びたいけれども極度のビビりで遊べないという人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ビビりすぎてホラーゲームからすぐ目をそらしてしまう
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ビビりすぎてホラーゲームからすぐ目をそらしてしまう

むか~し遊んだ初代『バイオハザード』はめちゃ怖かったボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第99回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃん、私はビビりです
でも怖いゲームも遊んでみたくてバイオRE2を買ってみたのですがやっぱり怖くて10分くらいでやめちゃいます
せっかく買ったのでクリアしたいのだけれども怖いです どうしたらしっかり遊べるでしょうか?

「ヤコメ派」さん

ヤコメ派さん、相談を送ってくれてありがとほ。しかし怖がりなのはうらやましい~~! ボクも最近とあるホラーゲーム遊んだんだけど、プルプル震えながら寄ってくる女性がいたので「うわ、なにあれ気味悪いから近寄って見てみるほ~~」と思って近づいたら即死したほ。

つまり、実はそのシーンは女性から逃げ回るのが正解だったわけ。……我ながらもう少し危機感を持ったほうがいいのかもしれんほ。

怖がりこそホラーゲームを最大限楽しめる



いまのボクの例からわかるように、実はホラーゲームは怖がりの人にこそ向いているほ。だってゲーム開発者は怖がって欲しいんだから、そうなりやすい人のほうがより楽しめるわけほ。

というわけで、ヤコメ派さんは思う存分にビビりながら『バイオハザード RE:2』を堪能して欲しいほ。いや~、タイラントが出てくるところとかすごくいいよね~。足音が聞こえるとゾクゾクするほ。

ただ、あんまりにも緊張しすぎてゲームを遊べないなら本末転倒。誰かを呼んで見守ってもらう、他人の実況動画でも見て予習して耐性をつける、あるいは自分で配信しながら遊ぶ(たぶん面白がってもらえるほ)、あとは単純にゲームの音量を小さくするなんて対策をしつつ、存分に怖がってほしいほ。

リッカーの丸出し脳みそもいいよね。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。気づけば人生相談が99回も連載しており驚いている。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  7. 2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

アクセスランキングをもっと見る