人生にゲームをプラスするメディア

くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は1月16日から始まったイベントの1つである、キノガッサにスポットライトを当てたいと思います!

モバイル・スマートフォン iPhone
くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
雪国は今日も寒い

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は1月16日から始まったイベントの1つである、キノガッサにスポットライトを当てたいと思います!

1月16日から1月29日まで、ホウエン地方のポケモンが多く出現します!この期間中は7kmタマゴからホウエン地方のポケモンが多く出現し、色違いのジグザグマとスバメが新しく実装されています。また、カイオーガとグラードンという超強力なポケモンがレイドボスとして登場するのでこちらも要チェックです!

その中でも今回の記事は、期間中にキノココを進化させるとキノガッサがくさむすびという技を覚える事をご紹介します。


そもそもキノガッサは攻撃種族値が高い事が特徴です。くさ、かくとうタイプを持っており、その高い攻撃力から、これまではかくとうタイプで使われる事が多かったですね。同じかくとうタイプで不動のエースであるカイリキーよりも、場面によっては火力を出す事ができるほど優秀なポケモンです。

そんなキノガッサがくさむすびという威力90の2ゲージ技を覚えるとどうなるか?通常技がタネマシンガン、ゲージ技がくさむすびというくさ技で統一する事によって、くさタイプに革命を起こすポケモンへと進化するのです!

結論から言うとこのキノガッサはとても強いので、この期間に進化させておく事を強くおすすめします!

くさタイプで現状高火力のアタッカーといえば、ロズレイドです。次いで限定技であるハードプラントを覚えたフシギバナやナッシー、ジュカイン等が考えられます。

ここで注目すべきは、ロズレイドのゲージ技が1ゲージ技のソーラービームであるという事。確かにロズレイドの種族値は優秀で火力が出せますが、ソーラービームという技である以上もったいない場面が出てしまう可能性があります。

1ゲージ技は発動までの時間と条件が厳しく、あと少しでゲージ技を発動出来るタイミングでやられてしまう(ゲージの抱え落ち)等が、どうしても起きやすくなってしまいます。

それに対してくさむすびは2ゲージ技なので、非常に使い勝手が良いです。また、ハードプラントという強力な技を持っているフシギバナは、そもそもの種族値が防御寄りな為あまり攻撃的ではありません。

以上の事からこのキノガッサは非常に手に入れる事が容易でかつ、優秀なポケモンなのです!


しかし、弱点ももちろんあります。攻撃力が特徴的な反面、耐久力は低いので相手の技を避ける等の状況判断が必要になります。また、くさ、かくとうタイプという事から弱点を突かれる事も多く、選出される場面も限られてきます。

とはいえ、この手に入れやすさと火力はとても魅力なので、ゆずみんも早速ジム戦で使ってみました!動画はこちら。

新時代到来!くさむすびキノガッサ2体MAX強化!ジム戦&詳細解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/soCVY2a6U9w

やはり2ゲージ技の使いやすさと火力が実感出来る結果となりました。くさ技で優秀なアタッカーのロズレイドはレアアイテムであるシンオウの石が必要ですし、ハードプラントを覚えたフシギバナは現状手に入れる事は困難なので、この機会にぜひキノガッサにくさむすびを覚えさせてくださいね!


また、これは将来的な予測になるのですが、いずれジュカインのコミュニティディが来る事が予想されます。このジュカインが限定技であるハードプラントを覚えた場合、ジュカインは攻撃種族値が高いので、非常に強力なポケモンとなる事が予想されます。

とはいえまだいつ実装されるかも分からないですし、今はキノガッサを使うでいいと思います!

そしてこのキノガッサの直近の使い道は、このイベント期間中に出現するグラードンとカイオーガです。弱点のくさ技で相手のHPをガンガン削りましょう!グラードンとカイオーガは以前にも出現したレイドボスなので、すでに対策ポケモンを準備している方は大丈夫だと思いますが、まだの方はぜひこのキノガッサを使ってみて下さい!

しかしグラードンはだいもんじ、カイオーガはふぶきを使ってくる可能性があるので状況に応じて使い分けて下さいね。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  10. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

アクセスランキングをもっと見る