人生にゲームをプラスするメディア

めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はヨノワールについてお伝えしたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はヨノワールについてお伝えしたいと思います。

ヨノワールとはヨマワル→サマヨール→ヨノワールという順番で進化するゴーストタイプのポケモンです。先日実装されたシンオウの石という限定アイテムを使わないと進化出来ない貴重なポケモンなので、まだまだゲット出来ていない方も多いのではないでしょうか?

更に先日のアップデートにより、シンオウの石というアイテムの入手がより困難になってしまいました。以前は大発見のタスクボーナスとして確定でゲット出来たのですが、今はタスクボーナスを達成した後にランダムで出てくるという仕様に変わってしまったのです!つまりこれは、1週間コツコツとフィールドタスクを達成し、そのご褒美としてボーナスをもらう時にシンオウの石が出てこない可能性もあるということ。ドMには堪らないアップデートですな!

この仕様変更によりシンオウの石がよりレアになり、今まで以上に使い道に悩むようになりました。そこで、ゆずみんがヨノワールを実際に使ってみましたのでどうぞご覧下さい。

ヨノワールってどんなポケモン?



ヨノワールはゴーストタイプのポケモンで、MAXCPが2388とそこまでCPが高いわけではないです。

しかし、ヨノワールの特徴はその耐久力。この記事の投稿時点では、全447ポケモンのうち10番目に高い防御力を持っていて、耐久値はトップクラスです。その分HPや攻撃力はさほど高いわけではありません。

防御力が高いと思いきやHPが低いって、結局どう使えばいいの…ってなりますよね。それを検証する為にも、早速ジム戦で使ってみましょう。今回はヨノワールを攻撃側で使った検証をしていきます。

対戦するジムの相手はミロカロス(CP2260)、プテラ(CP1122)、エレキッド(CP589)です。


まずは相手の攻撃をあまり避けずに、ゴリ押し気味で戦っていきます。防御力が高いからきっと大丈…ダメでした。

確かにヨノワールは防御力が高いですが、その分HPが低いです。他の耐久型ポケモンのようにゴリ押すのではなく、ヨノワールは相手の攻撃を避けるのが必須のポケモンとなります。

それでは今度は、相手の攻撃を避ける事を意識してジム戦に挑戦していきます。


で、これはあくまでもゆずみんの感想ですが、相手の攻撃を避ける為に、こちらの通常技はたたりめよりもおどろかすのほうが使いやすいと感じました。威力としてはたたりめの方がいいと思うのですが、その分相手の攻撃を避けづらいため、ご自身のジム戦テクニックと相談してヨノワールの技を選択して下さい。

1回目のゴリ押し戦法とは違い、相手の攻撃を避ける事を意識してジム戦をした結果、見事ジムを突破する事が出来ました!

実際にジム戦の動きが載っているのはこちら。

シンオウの石で進化→ヨノワール強化&ジム戦解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/rOoTB7W3FyU

ヨノワールを使う上で気をつけて頂きたいのは、避け技術が必須となる中級者以上の方向けのポケモンだという事です。また、同じゴーストタイプのアタッカーの代表としてゲンガーがいますが、差別化出来ているのはタイプの部分です。

ゲンガーはゴースト、どくタイプですが、ヨノワールはゴーストタイプのみ。このため、エスパータイプの敵に関しては、ヨノワールが扱いやすいと思います。ゲンガーのゴーストタイプはエスパータイプに有効ですが、どくタイプが入る事によって、相手のエスパー技も強く攻撃を受けてしまいます。ゲンガー自体も耐久力があるポケモンではないので、エスパータイプに対してゲンガーを使うにはやはり技術が必要です。そういった意味では、エスパータイプの敵に対してヨノワールを使うというのもいいかもしれません。


いかがでしたでしょうか?今回はヨノワールを攻撃側で使った際の使い心地をゆずみんなりにお伝えさせて頂きました。

もちろん、どのポケモンを強化、進化させるかは本人の好みが一番大切だと思います。強さだけでなく、見た目や思い入れ等、好きなポケモンを使って戦うのがやはり楽しいと思います。ちなみにヨノワールはとても巨大で、ポケモン選択画面やジム戦で画面におさまりきらなくて見てて面白いですよ。

シンオウの石のゲットチャンスが確率となった今、今一度自分が何を使っていくかの参考になれば幸いです。


そしてそして!以前募集した「48時間限定で大量発生したポニータとカラカラの色違い!果たしてあなたはゲット出来ましたか?」というアンケートの結果を発表します。

まずはポニータの結果発表から。

・1~10匹目でゲット出来た方→24.4%
・11~30匹くらいでゲット出来た方→7.3%
・31~50匹くらいでゲット出来た方→7,3%
・51匹以上捕まえてゲット出来た方→7.3%
・色違い出ません助けて下さい→53,7%

と、言う事でなんと半数以上の方が色違いポニータをゲット出来なかったという結果になりました。ゆずみんも結局青色に輝くポニータをゲット出来なかったので、悲しい気持ちはとても分かります。

続いて色違いのカラカラをゲット出来たかの結果発表です。

・1~10匹目でゲット出来た方→24,4%
・11~30匹くらいでゲット出来た方→2,4%
・31匹~50匹くらいでゲット出来た方→2,4%
・51匹以上捕まえてゲット出来た方→4.9%
・色違い出ません助けて下さい→65,9%

なんとこちらも、半数以上の方が色違いのカラカラをゲット出来なかったとの事です。くうう!これは辛い!

そしてポニータとカラカラに共通して言えるのは、最初の1匹目から10匹目までが勝負どころな気がします。最初に出なければその後もズルズルとずっと出ないパターンがありそうで怖いですね…。

今後も色違いのポケモンはどんどん実装されると思うので、お気に入りのポケモンの色違いが実装されたら、ぜひ10匹目までにさっとゲットしたいところですね!

ではでは、今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  7. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  8. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  9. 『ロマサガRS』抑えておきたい“サガフロSSスタイル”4選!将来性も抜群、戦力が整ってなければ「確定ガチャ」は引く価値アリ

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る