人生にゲームをプラスするメディア

ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はジム防衛の第一人者、ハピナスについてお伝えしたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はジム防衛の第一人者、ハピナスについてお伝えしたいと思います。

ハピナスは全ポケモン中、最大のHPが大きな魅力。攻撃面では活躍の場が少ないものの、防衛面では非常に頼もしいポケモンです。「ジム防衛 まずは置いとけ ハピナスを」という俳句が作られるほど、ジム防衛=ハピナスなのです。もちろんそんな俳句はありませんが!

さて、このハピナスですが、11月のアップデートでCP調整が行われました。シンプルに言うと、ハピナスをはじめとするいくつかのポケモンのCPが下がったのです。

そこで疑問なのが、「今ハピナスを強化するべきか?」という事。強化には限られたほしのすなとアメが必要ですからね。せっかく強化したのに、「CP調整のアップデート後は全然使い物にならなかったー!」という事にならない様に、ゆずみんなりの考えをお伝えしたいと思います。

ずばり結論から言うと、ハピナスは強化するべきです。ジム防衛をするなら、昔も今も「まずはハピナス」というスタンスは変わり無いでしょう。


確かに今回の調整で、ハピナスのCPは最大で2757となり大幅に下がりました。しかしその分、ジムによく置かれているその他のポケモン(カビゴン、ケッキング、シャワーズ等)も、CPが下がっています。

つまり、全体の防衛ランキングの序列はあまり変わらないと考えます。というか、むしろ今までのCPが強すぎたのかなという印象です。

今回のCP調整で、攻撃側のポケモンが強化され(各伝説系のポケモンやバンギラス、ゲンガーなど)、防衛側のポケモンのCPが下がりました。これによって、ジム攻略がスムーズになっています。ゆずみんの体感ですが、ジム攻略にかかる時間が今までの3分の2くらいになった気がします。

それとこれも体感ですが、以前に比べてレイドバトル報酬の金のズリの実が少なくなってきている気がします。MAX強化ハピナス+金ズリ投入されたジムは、正直絶望的でした。(それでも意地の張り合いで、戦い続けた事もありますが 笑)

以前よりCPが下がったとはいえまだまだハピナスは耐久力が高く、置かれていると正直イヤなポケモンなのは変わりません。CP調整によるジム攻略時間の短縮、金ズリ報酬が減る事による回復手段の減少。この2つから、今後ジム戦は今までより活発に行われる事が予想されます。


また、11月現在の情報だと、フレンドのギフトから送られてくるアローラタマゴ(7キロタマゴ)からもラッキーが生まれてきます(ほかには「ソーナノ」「トゲピー」「ピチュー」「ブビィ」といったベイビィポケモンや、「カビゴン」「ラプラス」などのカントーポケモンが追加されてます)。

いつまで実装されているかは不明ですが、この機会にタマゴ孵化からもラッキーをゲットして、ハピナスを強化しましょう!ジム攻略がやりやすくなったという事は、ジム防衛をする機会も増えるという事ですからね。攻略し終わったジムに置くポケモンは、まだまだハピナスが有効的だと思いますよ。

ちなみに、今回のハピナスの関する考え方を会話形式で説明している動画がこちら

ハピナス今強化していいの?不安を取り払う徹底解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/pbkWqj_kcdU

ハピナス強化しようか悩んでるそこのあなた。ぜひぜひ、参考にしてくださいね。まあ、結局は自分の好きなポケモンを強化して使うのが楽しいと思いますが。

さてさて、今日もゆずみんはタマゴ孵化散歩とジム攻略をしてきますかね!今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!



■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 金髪ギャル“CV 榊原良子

    金髪ギャル“CV 榊原良子"のプレッシャーが物凄い!『ハチナイ』の尖りまくりなキャスティングに平伏す俗物たち

  3. ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

    ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

  4. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

  5. 『ウマ娘』×「BOSS」店舗限定キャンペーン第2弾開催!数量限定の「オリジナルA4ファイル」をプレゼント

  6. 『FGO』宝具かるたを開封!全52種類の中で一番長い宝具台詞は117文字

  7. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  8. 『イドラ ファンタシースターサーガ』1月1日より期間限定のお正月イベント開催!和風衣装を身にまとった「ステラ」が登場

  9. Yostar新作麻雀ゲーム『雀魂(じゃんたま)』の最新PV公開! 魅力的なアバターキャラクター達も一挙お披露目

  10. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る