人生にゲームをプラスするメディア

再生数が数回しかない…どうすれば伸びるの?【テラゾーのゲーム実況相談】

実況者テラゾーがお送りするゲーム実況相談。第三回目の今回はゲーム実況を志す者が最初に直面すると思われるこの問題についてです!

その他 全般
再生数が数回しかない…どうすれば伸びるの?【テラゾーのゲーム実況相談】
  • 再生数が数回しかない…どうすれば伸びるの?【テラゾーのゲーム実況相談】

こんにちわ!わたくし実況者テラゾーがお送りするゲーム実況相談。第三回目の今回はゲーム実況を志す者が最初に直面すると思われるこの問題についてです!

【お悩み相談】
再生回数が数回しか再生されません。 そもそも再生されないというのは 露出がたりないのでしょうか?(色んな意味で) 伸ばすコツ、テクニックあれば お願いします!(土下座)

実況動画を制作し始めている人にとって再生数は永遠の課題ともいえますね。

再生数が数回ということは、動画の中身云々の前にクリックされていないことが原因と思いますので、動画の外見を整えることがうまくいっていない可能性が高いです。

今回は、動画の外見を整える基本から一歩踏み込んで、ゲーム実況動画としてはどうするべきかということを考えていきたいと思います。

基本中の基本!サムネイルと動画タイトル


これはゲーム実況動画に限ったことではないですが、動画がクリックされるかどうかというのは、サムネイルと動画タイトルによって大きく左右されます。数ある動画の中からあなたの動画を視聴者がクリックしたくなるようなサムネイル、タイトルを付けることはとても重要です。一度自分の動画のサムネイルとタイトルが魅力的なものかどうか客観的に見てみる努力をしましょう。

サムネイルは小さくても魅力的であることが重要ですので、いくら大きく見た時かっこよくても小さくなってつぶれてしまっては意味がありません。
オーソドックスなものとしては、ゲームのタイトルロゴ、キャラの顏アップ、大きく文字を入れる、等すると目立ちやすいサムネになると思いますが、何でもかんでも詰め込めばいいということでもなく、要工夫です。

サムネイル画像を自分で作ってアップするというのは正直めんどくさい作業ですが、他の人も当然サムネ作るのめんどくさいと思っているはずなので、ライバルに差をつけたいなら絶対やった方がいいです。長期シリーズものの実況動画を作るなら、画像を作るのが苦手な人も、動画シリーズのPart1だけでもいいので体裁を整えておきましょう

動画タイトルに関しては、もうセンスとしか言いようがありませんが、再生数を増やすうえで重要なので本気で考えて下さい。人気動画のタイトルを並べてみて参考にすることは存外効果的です。


ゲームタイトル


ゲーム実況動画が他ジャンルの動画に比べて強い部分はここです。既に知名度があったり、魅力的なパッケージのゲームはそれだけで人を呼んでくれるものです。まずクリックされる前に検索されて画面に映らなければ勝負の土俵にも立てません。流行を敏感に読みとってゲーム選びをして、タイミングよく投稿することはゲーム実況者として大成するうえでかなり大事な部分だと思っています。

とはいえ、「流行りのゲームはどうにも自分の性に合わない」「自分が発掘したマイナーなゲームを実況したい」という人もいるでしょう、そういうゲームだけを取り扱って人気を得るのは修羅の道だとは言っておきますが、面白いタイトルが思いつく内容のゲームならワンチャンあるかもしれないですね。(個人的には人気ゲームである程度固定の視聴者を得てから、好きなゲームをやるのがおすすめ)



今回はとりあえず動画をクリックしてもらうところから考えてみましたが、この部分は基本中の基本ともいえる部分なので「どうしたら人気実況者になれるのか」という類の話ではありません。その部分のノウハウは実況動画を作り続ける過程で見つかっていくもので、さらには個人個人で違うものだと自分は考えています。

…っていうか知ってても教えないし、むしろ俺が教えて欲しいです。

そりゃそうだ。


■著者紹介:テラゾー

ニコニコ動画をメインに活動するゲーム実況者。人狼オンラインイベントの企画や、TRPG放送への出演等、幅広く活動中。

「テラゾー」ニコニコ動画実況part1リスト
「テラゾー」YouTubeチャンネル
《テラゾー》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る