人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがぜんぜんうまくならない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第77回の今回は、「ゲームが上達している気がしない」という勝ちたいゲーマーの悩みに答えます。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがぜんぜんうまくならない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがぜんぜんうまくならない

ようやくTGS疲れが抜け始めてきたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第77回目ほ。今回のお悩みはこちら。

フォトナとかスプラ2を遊んでいるのですがぜんぜんうまくなりません。どうしたらいいですか?

「スクスクイックリン」さん

おー、『スプラトゥーン2』仲間から相談をいただいたほ。最近またアップデートがあって盛り上がってるし、新仕様になったフェスもおもしろかったほ~。『フォートナイト』のほうもいろいろアプデあって盛り上がってる様子ほ。

ボクもぼちぼち遊んでいるんだけど、まあ目に見えてうまくなる瞬間というのはなかなかないものほ。それがずっと続くと、確かになんだか停滞しているように感じてしまうかも。

上手さとは目に見えてわかるものだけでもない



「逆にスクスクイックリンさんに聞きたいんだけど、自分がうまくなったと思える瞬間はいつかな? たぶん相手をバンバン倒せた時だとか、すごくウデマエが上がったとか、連勝した時だと思うんだけど……。そういう機会はすごく稀なことほ。

そして、上達というものはそういう目に見えるものばかりではないほ。というよりむしろ地味なものもあって、たとえば『スプラトゥーン2』なら塗りとかサポートも重要な仕事。でも、キャッチャーやゴールキーパーみたいに地味であんまり人気がないかもしれんほ。

しかしキャッチャーやキーパーが下手だと勝てる試合も勝てないわけで、重要なことは変わらない。なので、そういう地味にも見える上達にもきちんと目をやって、ひとつひとつ自分のプレイングのレベルを上げるのが大事かなと思うほ。

そのレベルの上達を確認するにはプレイ動画を見返すことが有効だったりするかも。録画環境があったら挑戦してみてほ~。あとはプレイごとに簡単な記録をつけて、反省点やよくできたところをメモすると何を意識すればいいかわかりやすくなるかもしれないほ。」

うまい人の動画を見るのも結構勉強になるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。好きなスクイックリンは前作のベータ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  6. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

アクセスランキングをもっと見る