人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ソシャゲをやめたい

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第73回の今回は、“ソシャゲをやめた友人に複雑な思いを抱いてしまう人”からのご相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ソシャゲをやめたい
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ソシャゲをやめたい

かき氷の季節が終わりそうで悲しいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第73回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃん、はじめまして。

私はとあるソシャゲを遊んでいるのですが、つい最近一緒に遊んでいる友人が引退すると言い出しました。「引退する」と言うやつはどうせやめないだろうと思っていたのですが、なかなか復帰しません。

それどころか友人のツイッターを見ていると他のゲームを楽しんだり、飲み会に行っていてなぜかイラッとしてしまいました。でも別にそれは友人の自由ですよね。。。

自分もちょっと飽きてきたのでやめたりしたいんですが、やはり積み上げてきたものがあると思うともったいなくてなかなか踏ん切りがつきません。どうしたらいいんでしょうか。。。

「ズーパ」さん

ズーパさん、相談を送ってくれてありがとうございますほ。ただ一点だけ、ソシャゲの名前が実際に書かれていたけど出す必要はないと思ったので、こちらで調整しておいたほ~。

さて。スマホのゲームは楽しいんだけど、やらなきゃいけないと思っちゃうようになると重荷になるほ~。しかしやめるとなると引いたレアや育成したキャラを捨てることになり……、なかなか踏ん切りがつかないのも当然ほ。

やめるというより、自分の新たな興味を見つけて



「ズーパさんは既にソシャゲをプレイすることが負担になっているみたいだから、少しずつ距離を離していくといいほ。まずはログボを諦めること。別に逃したって大したことないと思うほ。

そして次は、スタミナを余らせること。どうしても効率よくやりたくなっちゃうけど、スタミナを使い切ろうとするとメンドクセーし、気が向いた時だけ遊べばいいほ。

だんだんプレイする習慣がなくなってきたらアンインストールすればいいんだけど、その前にきちんと踏ん切りをつけないとまた復帰することになっちゃうかも。なのでやはり、自分がしていて楽しいことを見つけることが重要ほ。

どうもズーパさんは他にやりたいことがあるみたいだから、スマホを置いて遊びにでかけたり、なんか新しいゲームを買ったり触ったりしてみるといいほ(もちろんソシャゲじゃないやつね)。他のことに情熱を注げるようになれば、自然に離れていけると思うほ。」

楽しみが辛さに変わったらやめどきほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。好きなかき氷はブルーハワイ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る