人生にゲームをプラスするメディア

攻撃力激高なレックウザ、今こそ育成のススメ【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しんでいるゆずみんです!

モバイル・スマートフォン iPhone
攻撃力激高なレックウザ、今こそ育成のススメ【ポケモンGO 秋田局】
  • 攻撃力激高なレックウザ、今こそ育成のススメ【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しんでいるゆずみんです!

今回のテーマは、レックウザというポケモンについて。なぜ今レックウザなのかというと、「同じドラゴンタイプでどれを強化すればいいの?」という声を頂いたからです。

ドラゴンタイプの代表的なポケモンといえば、ラティオス、カイリュー、ボーマンダ。そして、今回ご紹介するレックウザです。この記事では、それぞれのポケモンの能力を比較しながら、レックウザの魅力についてご紹介します。

『ポケモンGO』の楽しみ方は人それぞれですが、ゆずみんは比較的ジム戦をやるので、今回はそういった方の目線で参考にして頂ければと思います。



レックウザはポケモンの原作「ルビー サファイア」バージョンで登場した、第三世代の伝説のポケモンです。以前の記事で少し触れましたが、海を増やそうとするカイオーガ、大地を増やそうとするグラードンという2体のポケモンの争いを止めたのが、レックウザです。

カイオーガもグラードンも非常に強力な伝説のポケモンなので、この2体の争いを止めたことから、レックウザは原作でも相当な力を持っていた事が分かります。

そんなレックウザは、ドラゴン、ひこうタイプを持っています。そして『ポケモンGO』におけるレックウザの最大CPは、3645。これはドラゴンタイプ、ひこうタイプそれぞれにおいて、トップクラスの数値です。

ちなみにレックウザを相棒にした際は20キロ歩かないとアメを落とさないので、強化をするには基本レイドバトルで手に入るふしぎなアメを使ったほうがいいと思います。

続きましてポケモン毎の能力値を示す数字について。レックウザの種族値は、HPが191、攻撃が284、防御が170となっております。見ての通り攻撃に特化した能力を持っており、合計値も645と非常に高いです。

攻撃種族値284という数字は、全ポケモン中第2位!(※ケッキングはカウントしておりません。)ちなみに1位はミュウツーで、攻撃種族値は300です。また先程出てきたグラードンとカイオーガの種族値は2体共、HP182、攻撃270、防御が251で合計703となっております。こちらもかなり高いですね。

さて、そんなレックウザ。ドラゴンタイプでトップの攻撃力を持ちますが、その分、防御面は圧倒的に劣っております。それでも、ひこうタイプではレックウザ以上の火力を誇るポケモンはいませんし、カイリキーレイド、ドラゴン技ではないドラゴンタイプのレイドボスにはかなり力を発揮してくれます。

なお、ドラゴン技のドラゴンタイプのレイドボスに当ててしまうと、こちらもタイプ相性の関係で弱点を突かれてしまい、低い防御力が仇となってしまうので気をつけましょう。

ここまでが、レックウザの特徴です。さて、それでは冒頭に説明した、他のドラゴンタイプのポケモンと種族値を比較してみましょう。

レックウザ
HP  191
攻撃 284
防御 170

カイリュー
HP  182
攻撃 263
防御 201

ボーマンダ
HP  190
攻撃 277
防御 168

ラティオス
HP  160
攻撃 268
防御 228

上記の通り、レックウザはボーマンダの能力を僅かずつ上回っており、完全に上位互換となっています。(ただしレックウザは伝説のポケモンなので、ジム置きには使えませんが)

さらに、ボーマンダとレックウザで比較したいのは技の種類です。

ボーマンダは強力なゲージ技、りゅうせいぐんを覚えるに対し、レックウザはげきりんです。

このあたりはゆずみんの見解が入ってくるのですが、やはりレックウザのげきりんの方が使いやすいのではないでしょうか。

というのはボーマンダのりゅうせいぐんは破壊力はあるのですが、1ゲージ技なので撃てる場面が限られてきます。1番もったいないのは「あと少しでゲージ技が撃てる!」、もしくは「やっとゲージが溜まった!」というタイミングで倒されてしまう事です。

挑戦するレイドボスが防御に特化したタイプ(ルギアやラティアス等)でない限り、りゅうせいぐんを2発撃つのはかなり難しいです。この事から、2ゲージ技であるレックウザのげきりんの方が、能力と合わせて比較しても優秀だと思います。

とまあ、ここまで紹介したのですが、レックウザの強化を万人におすすめするのは難しいと思います。レックウザはあまりにも火力に特化したポケモンであり、防御力が低い為です。

防御に秀でているルギアやラティアスといったポケモンに挑戦するならいいのですが、攻撃に長けているレイドボス相手にはすぐやられてしまいます。

なのでゆずみん的には少人数クリア専用の、少し難しいゲンガータイプのポケモンなのかなという印象です。使いこなす事が出来れば、少人数クリアの際の力強いパートナーとなってくれるでしょう。

ゆずみんの地元秋田では、レイドボスに挑戦する時に人が集まらず、倒す事ができないといった事がおきます。自分が普段遊ぶ『ポケモンGO』の環境、手持ちのほしのすなやアメと相談して、レックウザの強化を判断すると良いと思います。

その他、レックウザを実際にジム戦で使った例や、カイリューとラティオスはどっちにするべき?というのは動画でまとめてあります。

96%レックウザMAX強化!各ドラゴン比較徹底検証!!ジムバトル+能力解説【ポケモンGO】


MAX強化レックウザ加入でソロカイリキーレイド!1戦目オールラウンド、2戦目火力重視選出【ポケモンGO】


より詳しく知りたい!という方には参考になると思います。なんだかんだ言って自分の好きなポケモンを使うのが一番だと思いますけどね。

ちなみにゆずみんはとある事情で金色の色違いラブカスをマックス強化しました。これからたっぷり愛情を注いていきたいと思います。

それでは今回はこのへんで。
ご覧頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん


日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。Youtubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」Youtubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

    鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  4. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 実際の猫をカメラで撮ると…擬人化される時代到来!『猫耳さばいばー!』は、にゃんこを撫でるRPG

  7. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  8. ついにHD対応『RIDGE RACER ACCELERATED HD』

  9. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  10. 破壊神さま!今度は携帯ですぞ!『勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ・・・』配信開始!

アクセスランキングをもっと見る