人生にゲームをプラスするメディア

『すずめ雀』初心者でも本格的な駆け引きを楽しめるミニマル麻雀ゲームが登場

すごろくやは、複雑なルールを極限まで削ぎ落とした、子どもから大人まで本格的な駆け引きを気軽に楽しめる、新発明のミニマル麻雀ゲーム「すずめ雀(じゃん)」を、2018年5月5日から販売開始します。

その他 玩具
『すずめ雀』初心者でも本格的な駆け引きを楽しめるミニマル麻雀ゲームが登場
  • 『すずめ雀』初心者でも本格的な駆け引きを楽しめるミニマル麻雀ゲームが登場
  • 『すずめ雀』初心者でも本格的な駆け引きを楽しめるミニマル麻雀ゲームが登場

すごろくやは、複雑なルールを極限まで削ぎ落とした、子どもから大人まで本格的な駆け引きを気軽に楽しめる、新発明のミニマル麻雀ゲーム「すずめ雀(じゃん)」を、2018年5月5日から販売開始します。

以下、リリースより引用


■すずめ雀とは


手元の牌6個を1枚ずつ選んで出し入れしながら、ライバルが狙っている1枚を捨てないようにしつつ、より高得点の組み合わせ作りを狙う本格派のミニマルな新感覚麻雀ゲームです。

たった5分の説明で覚えられるシンプルなルールと11種類の牌だけで、頭を使う麻雀本来の駆け引きの面白さが味わえます。

■シンプルだけど悩ましい


本来の麻雀にある複雑なルールは極限まで削ぎ落としており、リーチやポン、チー、カンなどもありませんので、常に誰かが完成間近である前提で、序盤から「うわ、どれを捨てよう…」と悩ましく楽しめます。

さらに、麻雀に付きものの組み合わせ得点(=役)の種類も極限まで減らしています。1/9/字牌があるかないか、色が揃っているか、にまつわる5種類だけですので、すぐに覚えられることでしょう。

5種類とはいえ、絶妙な得点配分により、何を揃えるのかに悩んだり、高得点の組み合わせが揃いつつあってドキドキしたりする楽しさも存分に味わえます。

■ここがおすすめ


初めて遊ぶときには牌の番号の識別に少し戸惑いますが、覚えなければならないルールもそれほどないため、すぐに麻雀経験者と対等にドキドキする駆け引きを楽しめます。とはいえ、麻雀本来の、状況把握によって最大限にチャンスを活かす取捨選択の実力も健在。

2~5人で遊べて、「ちょっとやる?」と気軽に始めてじっくり楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けの「万人向け新スタンダードかんたん麻雀」として、次のような方には特に自信を持っておすすめできます。

●おすすめポイント


  • 家族で頭を使うゲームを楽しみたい。
  • ドキドキする駆け引きを気軽に味わいたい。
  • 麻雀に興味はあるけれどルールがわからない。
  • 麻雀で遊べる仲間を増やしたい。

■すずめ雀 商品情報

作:篠崎高広(しのうじょう)&丸田康司(すごろくや)
価格:3,400円(税抜)
対象年齢 :6才~大人
人数:2~5人用
発売日:5月5日(予定)
JANコード:4571345800311
内容物:麻雀牌44個、点棒66本、親マーカー1個、風マーカー1個、早見カード5枚、説明書1冊

【すごろくやについて】

当社は、海外製を中心とした近代のボードゲーム・カードゲームを、見て・さわって買える日本最大級の専門店です。店舗販売のみならず、自社ボードゲームの開発や、イベントの企画運営など、生活を豊かにするボードゲームの魅力を発信する様々な活動をおこなっています。

【会社概要】

社名:株式会社すごろくや
代表者:丸田 康司
所在地:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-8 日光ビル1F
設立:2010年7月
URL:http://sugorokuya.jp/



Copyright (C) Since 2006 SUGOROKUYA
《monnchi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

アクセスランキングをもっと見る