人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】マルチプレイで人を募集する時のコツは?

花粉症がヤバくてクシャミかゲームしかしてないボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第47回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】マルチプレイで人を募集する時のコツは?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】マルチプレイで人を募集する時のコツは?

花粉症がヤバくてクシャミかゲームしかしてないボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第47回目ほ。今回のお悩みはこちら。

ゲームを遊ぶ時にツイッターとかで人を募集するんですけどなかなか集まらないのが悩みです。FF限定だからあんまり集まらないのかなと思いますが、どうしたらいいんでしょう。

「すももす」さん

えーっと、マルチプレイで募集する時に集まらないということかな? たぶん間違ってないはずなので、とりあえずそういう話であると考えておくほ~。

最近はネット対戦とか協力プレイができるから、SNSで一緒に遊ぶ人を募集することけっこうあると思うほ。有名人だったら呼びかければすぐ集まるんだろうけど……、そんな人ばかりではないというのが現実ほ。

あきらめない、自分から誘う、継続が力になる



「とりあえず最初のポイントは、募集して誰も来なくてもショックを受けないこと。そういう日もあるさと受け流せないと募集することが辛くなるから、あんまり深く考えないほうがいいほ。

続いて、自分から人を誘うというのが大事。大勢の人に呼びかけるより、特定の個人を誘うほうが成功率が高いほ~。とはいえあんまりスパムのように誘いまくると効果がなくなるので、ほどほどに。

最後は継続が力になるということ。数回募集して集まりが悪かったとしても、その次から“あの人は確か前も募集していたから行ってみよう”と思われる可能性があるほ。

あとは単純に失礼のないように、どんなモードをどのくらいの時間を遊ぶかといったことを決めておくくらいかな~。ひとまず“誰も来なくてもめげない”ところを身につければ自然をうまくいくはずほ。」

他にはそのゲームで盛り上がっている外部のコミュニティに混ぜてもらう方法もあるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。友達はいないが一緒にゲームを遊ぶフレンドはぼちぼちいる。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

  5. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

  6. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

アクセスランキングをもっと見る