人生にゲームをプラスするメディア

『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】

『アズールレーン』低レアリティのキャラでも育成してみてほしいキャラの紹介です。今回は主力艦隊の中から5人をピックアップしました。

モバイル・スマートフォン 全般
『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】
  • 『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)【特集】

『アズールレーン』を楽しむ中で、ついつい悩んでしまうのがキャラ編成だと思います。

魅力的で可愛い娘が一杯いるのは嬉しいけれど、さすがに200種類を超えると迷っちゃいますよね。特に序盤、同系統のキャラの優先度を難しく感じたことを、私自身もよく覚えています。

そこで今回は、「低レアリティでも育成をオススメしたいキャラ」の主力艦隊編として、5人をピックアップしてみました。育成を優先するキャラ選びのお役立てに、ぜひお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

No.54 ペンシルベニア(レアリティ:R)



ペン姉さんの愛称で親しまれる、大人の女性艦隊・ペンシルベニア。

ペン姉さんの特徴はその火力の高さ。特にスキル「ペン姉さん!」の弾幕で強化されている際の総合火力は、他の攻撃型の戦艦にも引けを取らないかなり高いレベルになります。

彼女のスキルはその一つだけなので、迷いなく集中強化できるのもメリットの一つですよね。早い段階にスキルマックスにできれば、20秒ごとに60%の確率でスキルが発動できる、本当に頼り甲斐のあるお姉さんとなってくれますよ。

【入手方法】建造orドロップ(エリア「2-2」「5-1」「6-3」「8-1」「9-1」)

【装備ポイント】火力をさらに底上げできる、三連装砲(「406mm三連装砲MK6T3」など)があれば心強いですね。それに加えて自動装填機構での砲撃補助や、応急修理装置で耐久性が向上できれば、さらなる性能アップが見込めてきます。

No.70 ロング・アイランド(レアリティ:R)



ゲーム開始時から手元にいてくれている心の友・ロング・アイランド。

彼女も改造可能な艦隊キャラの一人で、改造後に習得できるスキル「制空支援」は周囲の航空母艦の航空値をアップしてくれるナイスな内容。他に有能な空母艦隊がいる際、そのサポート役として活躍が見込めます。

また、彼女を秘書艦に設定し、メイン画面でタップすると衣装の入手イベントが発生する隠し要素を持ったキャラ。普段のちょっとだらしない格好に磨きがかかり、より愛着を持って育成できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

【入手方法】建造orドロップ(エリア「1-4」「3-1」「5-1」「7-1」「9-4」)

【装備ポイント】「その他」の項目で、空母の航空能力値を底上げする設備(「油圧カタパルト」など)が適正でしょう。ただ、アイランドのステータスの傾向としてはバランス型なので、そこまで装備は気にせずに、気軽に選んであげてOKだと思いますよ。

No.71 ボーグ(レアリティ:N)



『アズールレーン』界のベースボールガール・ボーグ。

改造によるステータスアップができるものの、燃料節約の周回として以外はちょっと戦力として厳しいかも……。それでも今回のラインナップに加えたのは、個人的に彼女のキャラ設定に注目してほしかったからです。

なんとこのボーグさん、他のキャラが戦闘に適した設定になっている中で、見た目もアニメーションも完全に野球に特化するという、、(おそらく)唯一、戦闘に関係のない要素を多く含んだスタイルとなっているんですよね。特に艦載機を発射するとき、ピッチャーみたいに投げちゃうんですよ、艦載機を。笑

これは他の艦隊にはない彼女独自のアニメーション。斬新なスタイルとなっておりますので、手にいれた際には、なんとか一度は確認してみてほしいと思います。また、ドロップエリアも多いですし、早めに限界突破したり、改造に向けて委託任務でじっくり育ててみたりするのも一つの手ですね。

【ゲット方法】建造orドロップ(エリア「2-1」~「2-4」「4-1」「4-2」「4-4」~「9-4」)

【装備ポイント】安定してダメージを出せる爆撃機(「BTD-1デストロイヤーT3」など)を搭載できれば、活躍の場を広げることができると思います。また、もともと対空性能は低くないので、対空砲の項目では威力重視の装備(「威力の四連装ボフォース40mm機関砲T3」など)を準備できれば、戦力の底上げにつながります。

Nレアの中で抜群の戦力を誇るあの娘も!
《哲太》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 「プロデューサーに向いてのいるのは大人気ない大人」社内一おとな気ないのは塩川P!?ーディライトワークス肉会Vol.4レポ

  8. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  9. 『ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声

  10. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

アクセスランキングをもっと見る