人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームキャラにつける名前が思い浮かばない時の9つの方法

インサイドのマスコットキャラクターだからインサイドちゃん。これほどわかりやすい名前はないほ……! というわけでボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第43回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームキャラにつける名前が思い浮かばない時の9つの方法
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームキャラにつける名前が思い浮かばない時の9つの方法

インサイドのマスコットキャラクターだからインサイドちゃん。これほどわかりやすい名前はないほ……! というわけでボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第43回目ほ。今回のお悩みはこちら。

ゲームでキャラに名前をつける時に困るので助けてください!どういう名前にすればいいかわかりません。いろんなゲームで困っちゃうのでいい方法を教えてください。

「ぽん」さん

最近はRPGでもデフォルトで名前がついている場合が多い……と思ったけれども、それでもけっこうキャラクターとか主人公の名前をつける必要があるかもしれないほ。ソシャゲとかでもそうだろうし、場合によってはアクションゲームでも必要だし、スイッチとかもアカウント名とかが必要になったりするほ。

しかも、ゲームによっていろいろ名前を変えたくなるから悩みは膨らむほ。たとえば『Skyrim』みたいな世界観だったら、かわいい名前はめちゃくちゃ似合わないほ!? ボクもあれ遊んだ時「inside chang」とつける勇気が出なかったほ。

名前のつけかたいろいろほ



「今回はだいぶ具体的な相談内容なので、こちらも具体的に答えていくほ。

◆1.本名をつける
 最近はSNSでスクリーンショットを公開することも多いからあんまりオススメできないかもだけど、悩んだらこれほ。

◆2.本名をもじったあだ名をつける
 これなら身バレのリスクが少し減るし、ハンドルネームとしても使えるほ。ただ過信は禁物ほ。

◆3.名前の辞典を使う
 いろいろな名前が載った辞典があるので参考にして欲しいほ。ファンタジーの名前辞典とか、外国人の名前を集めた情報サイトとかもあるほ。

◆4.友達や知り合いの名前を使う
 これもけっこう面白いほ~。ただ内輪ネタになってゲームの雰囲気が壊される可能性もあるので気をつけて。

◆5.キャラの特徴から考える
 善人だったら“善”という字を入れるなど、その存在の性質から文字を考えて名前を作る方法もあるほ。

◆6.アナグラム
 そのキャラの秘密とか役割を考えて、それをアナグラム(並べ替え)して名前っぽくするほ。

◆7.食べ物の名前をつける
 これは楽だしかわいいほ。“いちごだいふく”みたいにひらがなにするとなおよし。

◆8.目の前にあるものから借りる
 そこにフリクションのボールペンがあったから、フリクス……みたいなのも苦しいけどアリほ。

◆9.どんな存在になって欲しいか考えてつける
 子供を名付ける時と同じほ。健やかに育ってほしければ健人、勝者になってほしければ勝……。必要ならそれをカタカナなり英語なりなんなりに変えてくれほ。」

そういえばポケモンの名前はほとんどダジャレだから、そういう付け方もありだと思うほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。昔「パンやのむすめ」という名前で対戦ゲームを遊んでいたところ、「ゲームやめてパンでも焼いてろww」と煽られたことがある。ちなみに、別にパン屋の娘ではない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

    お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  7. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  8. キュートすぎる…!大川ぶくぶ先生が『ドラクエ4』女勇者のイラストを投稿し話題にー「鼻血が出るほど天使」「懐かしいいい」との声集まる

アクセスランキングをもっと見る