人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームレビューの存在価値とは

ゲームの無線コントローラーとかスマホのせいでUSBケーブルが増えすぎて発狂寸前のボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第14回目だほ。本日はかなり……難しい相談だほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームレビューの存在価値とは
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームレビューの存在価値とは

ゲームの無線コントローラーとかスマホのせいでUSBケーブルが増えすぎて発狂寸前のボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第14回目だほ。本日はかなり……難しい相談だほ。

率直に聞くんですけどゲームレビューってなんの意味があるんですかね? ただの広告なんじゃないかと思うんですけど、点数とかもぶっちゃけ納得いかないし。

「DCAG」さん(性別・年齢・職業:記載なし)

これはものすごいシンプルだけど簡単に回答できないクリティカルとかいうやつかもしれんほ。ボクの立場からするとゲームレビューというのはいろいろたいへんなんだよと言いたいけれども、そんなことを言ってもDCAGさんは納得しないはず。

このサイトでも最近はゲームレビューをやっていないことからわかるように(やっていてもプレイレポートみたいな感じほ)、正直なところレビューは避けたいというメディアのほうが多いのかもしれんほ。点数もつけたくてつけているわけじゃないこともあるし……。

◆ゲームレビューの多様さ



「一口にゲームレビューといってもその定義はかなり広くて、まずはゲーム内容をカタログ的に紹介するもの、買いかどうか読者に伝えるもの(工業製品として評価するもの)、ゲームを芸術作品として批評するもの、素晴らしい作品を世に広めるためのもの、読み物として面白いもの、単に遊んだ感想とかを書くものなどなど、たくさんあるわけなほ。

ふつうのゲーマーが書くレビューなんかはもっと幅広くて、マジメなものからいい加減なものまで本当にいろいろ。中にはレビューと言いたくないものもあるけれども、時間をたっぷりかけた立派な批評まであって、いやまったく難しすぎるほ。とにかく、まずは書き手と読み手が同じものを求めていないと“なんか違う”ってことになっちゃうほ。

逆に言うと、ゲームレビューにはいろいろ可能性があるってことほ。書き手と読者のマッチングについては課題があるかもしれないけど、できることは多いほ。次第にその可能性を追い求めていくところが増えていく気がするので、しばらく様子を見てくれるといいかもしれんほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

とはいえ、めちゃくちゃ長いRPGのレビューとかは割にあわなさすぎてしんどいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに件名「人生相談」と記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。最近読んだゲームレビューは未来のゲームをレビューしたSF小説。その作品内に出てくる、一緒にゲームを遊んでくれる美少女アンドロイド「アカシア」が欲しくてたまらない様子。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

    2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  6. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  7. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  8. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る