人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがうまくなって何の意味があるの?

暑くなってきたせいか、ドクターペッパー依存症が加速しつつあるボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第13回目だほ。今日のお悩みはコレ!

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがうまくなって何の意味があるの?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームがうまくなって何の意味があるの?

暑くなってきたせいか、ドクターペッパー依存症が加速しつつあるボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第13回目だほ。今日のお悩みはコレ!

はじめまして。俺はそこまでゲーマーじゃないんですが相談させてもらいます。

彼女がかなりのゲーマーで最近は『アームズ』を楽しんでいるみたいです。それはいいんですが、向上心がすごくてびっくりします。対戦で負けて悔しがって、よりうまくなろうと動画を見たりして研究してるんです。

俺もゲームはやりますが、そんなにうまくなりたいもんかな?と思っちゃいます。だってあんまり意味もないですし。彼女に余計な口出しはしないほうがいいと思うので、この疑問にインサイドちゃんが代わりに答えてくれませんか。

「パン食べ男」さん(性別:男性)

いや~、ひたすらゲームだけを遊んでいるゲーマーが見ると怒りそうな相談が来たけれども、ここはボクに免じて許してあげてほしいほ。おそらくきっとたぶん、悪気はないほ。

さて、一口にゲームと言っても『ARMS』みたいな真剣勝負をするゲームは勝てば嬉しいし、負けるとすごい悔しいほ。悔しかったら練習したり復習して勝ちたくなって当たり前……なのだけれども、あまりゲームを遊ばない人からすると不思議に見えるかもしれんほ。

◆ゲームがうまいとモテる?



「というわけで今回は、何人かの知り合いに“ゲームがうまいことによるメリット”を聞いてみたほ。

●相手を合法的になぶれるのがいい(格ゲーやりこみ勢の男性)
 この人は性格が悪いんだけど、答えにその人柄が現れているほ。とはいえ、勝利の優越感は誰でも持っているわけで、それを喧嘩とかでなくゲーム上で満たせるなら良いことではあるかもしれないほ。

●好みのタイプはゲームがうまい人(ゲーム好きの女性)
 ゲーマーにとってゲームがうまいというのは一種のステータスになることもあるとか。少なくともこの女性は、彼氏にするならゲームがうまい人がいいらしいほ。

●攻略記事を担当する時などはうまいほうが都合がいい(ゲームライター)
 まあ、ゲームライターは仕事だからゲームスキルがあればメリットになるのは当然かもしれないほ。仕事といえば最近はeスポーツも少しずつ広まってきてるし、ゲームがうまいことが社会的な価値になる日が来るのかも。

というわけで、「個人的な優越感」「他のゲーマーから一目置かれる」「社会的な利益がある」といったあたりを挙げてもらったほ。ボクとしては単純に楽しむなら上手でも下手でもいいけど、高難易度とかに挑む場合はうまい人がうらやましく感じるほ~。

……と真っ当に答えたけれども、たぶんパン食べ男さんは、彼女がゲームに熱中していることに対して嫉妬しているだけだと思うほ。別にゲームは浮気でもなんでもないから、ちょっと大目に見てあげてほ。なんなら一緒に遊ぶと楽しいかもしれんほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

みんなはゲームがうまいとどんないいことがあると思うほ? というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので、問い合わせフォームに件名「人生相談」と記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。最近のストレス解消法は『ARMS』のパーティマッチでヘッドロックをボコボコにすることらしい。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

  5. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  6. PS5/PS4で遊べるおすすめローグライト5選!ダンジョン探索だけじゃない、ポーカーや教団経営、協力プレイまで幅広いゲームで楽しもう

アクセスランキングをもっと見る