人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】スマホの『みんゴル』はお手軽だけど奥深い!試遊会で爽快ショットを体験

フォワードワークスは、大人気ゴルフゲーム『みんなのGOLF』シリーズのスマートフォン向けゲーム『みんゴル』を発表しました。本稿では『みんゴル』発表会の内容と、試遊レポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート
  • 『みんゴル』発表会&試遊レポート

フォワードワークスは、大人気ゴルフゲーム『みんなのGOLF』シリーズのスマートフォン向けゲーム『みんゴル』の発表会とメディア向け試遊会を実施しました。

フォワードワークスは2016年4月1日設立。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のIPを使ったモバイルゲームを開発・運営することを掲げています。『みんゴル』は、フォワードワークスの第一弾スマホゲームとなります。

本稿では『みんゴル』発表会の内容と、試遊レポートをお届けします。

◆爽快ショットそのままに、スマホで手軽にプレイ!


壇上に現れたのは『みんゴル』総合プロデューサー・川口智基氏



『みんなのGOLF』シリーズは今年で20周年。その節目の年に、PS4 用ソフトウェア『New みんなのGOLF』とスマホ用ゲームアプリ『みんゴル』がリリースされます。
『みんゴル』を手がけた川口氏は、本作の魅力について3つのポイントで解説しました。


1つ目のポイントは「シリーズならではの爽快ショットがスマートフォンでも楽しめる」こと。「スマホでも気持ちのいいショットが打てるよう、何度も試行錯誤をしました」と川口氏。


本作の特徴である、片手で簡単にショットが打てる新しいシステムについて、川口氏の解説付きの実機デモプレイも披露されました。


デモプレイで披露されたのは東京グランドゴルフガーデンの1番ホール。操作は至って簡単。中央のショットサークルをタップするとパワーゲージとインパクトエリアが出現。指を離さずそのまま下にひっぱるとパワーの調整ができます。その状態でインパクトエリアのサークルが真ん中に収縮するタイミングを狙って指を放つとジャストインパクト! ショットの操作はこれだけでOK。


右下のアイコンをタップするとクラブ選択が可能。通常は距離に応じ最適なクラブが選択されています。また、クラブアイコンの上には『みんなのGOLF』でお馴染み、パワーショットが使えるアイコンがあります。使用回数に制限があるとのことなので、ここぞという時に使いましょう。右上の青い矢印が風向きです。



ボールをタップでラインの確認とスピンの調整が可能。マップは地図アプリのような操作になっており、スマホユーザーには親しみやすい操作になっているようです。ダブルタップでボールが飛ぶ方向にカメラが移動するので、左右にスワイプして狙う位置を調整できます。二本指で縦スワイプして詳しい位置情報を確認することも可能です。

ショットが決まった時の爽快感は健在!



本作では1ホールずつプレイしていくスタイルを採用しており、ちょっとした空き時間に気軽にプレイできるとのこと。ステージもバラエティ豊かで、旅をする気持ちで様々コースが楽しめそうです。

◆自分だけの”みんゴルファー”を作ろう! アイテムはガチャでゲット!



次に語られた『みんゴル』のポイントはアバター制作の自由度。
性別、顔つき、髪型等は、いつでも変更で、クローゼットで服・アクセサリー・クラブを選択し、自分だけのゴルファーを作れます。


アイテムの入手はゲーム内コインを使ってガチャを回すことで手に入れるとのこと。コインは有料で購入もできます。


やり込み要素もしっかりと用意されており、「能力ボール」を「育成ボード」にセットすることで能力のカスタマイズも可能です。自分のプレイスタイルに合った能力ボールをセットすることが勝利への近道となりそうです。

◆オンライン対戦モードは2種類。



3つ目のポイントは「対戦」。全国のプレイヤーと1対1対戦する「ランクマッチ」とオンライン上にいる最大8人のプレイヤーと対戦できる「みんなでゴルフ!」の2つのモードが用意される予定。


「ランクマッチ」では対戦相手をゲーム側が決める「おまかせマッチ!」と、表示されているプレイヤ―の中から自分で相手を選ぶ「選んでマッチ!」があるとのこと。勝利すれば能力ボールやコインが手に入るので、積極的に参加していきたいところです。


『みんゴル』のシステムをおさらいをすると、一人でクエストをこなし、見た目や能力をカスタマイズし、オンラインで全国のみんゴルファーと対戦する、という流れになります。

「リリースの段階では一部の機能を制限していますが、ゆくゆくは限定グループを作って、家族や友達だけで対戦できるようになる予定です」と川口氏。順次アップデートされる機能を楽しみに、継続してプレイできそうです。

『みんゴル』の開発体制は以下の通り。クオリティ部分をJAPAN Studioが監修。スマホならではの操作やシステムはドリコムがバックアップ。そして開発がフォワードワークスという、三位一体の万全の態勢で臨んでいるとのこと。『みんなのGOLF』シリーズの新しい世界がスマホから広がりそうです。



◆スカッと爽快ショットに、自由度の高いキャラカスタマイズをお試しプレイ!


発表会では1ステージ目の東京グランドゴルフガーデンの試遊と、キャラクターカスタマイズが体験できました。


川口氏の説明にあった操作を一通りチェック。基本はタップのみで操作ができ、カメラの移動もスムーズ。クラブの選択も自動で選択してくれるので、ゴルフのルールに詳しくなくても気軽にプレイできます。

地図の確認を頻繁に行う場合は両手で操作が無難ですが、ショットを重ねるだけなら片手で操作でき、これならどんなシチュエーションでも遊ぶことができそうです。

スワイプによるパワー調整、インパクトエリア狙いのタイミング操作も、慣れればサクサクと操作可能。
開発陣こだわりの「爽快感」は文句なし! プライベートな環境でプレイするときはマナーモードを切ってプレイしたいところです。


お次はクローゼットの中身を確認。着せ替えはタップで簡単に行うことができ、性別の変更も可能。顔つきだけでなく髪型、髪の色も変えられます。面白系アクセサリーも確認できたので、かなり自由度が高そうです。

今回の試遊では、お手軽プレイをしたい人も、戦略的なプレイをしたい人も楽しめる内容になっていることが確認できました。
『みんゴル』のサービス開始日は未定。事前登録は6月2日12時より受付中です。事前登録をしつつ、リリースを楽しみに待ちましょう!
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. 『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

    『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  6. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに

  8. 【メルスト攻略】ゴルド&メダル不足を乗り切れ!『メルクストーリア』のゴルドとメダルを効率的に稼ぐ方法を紹介(第6回)

  9. 『ららマジ』約3年半の振り返りとメインストーリー・シーズン3について―西村氏・蟹江氏インタビュー

  10. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

アクセスランキングをもっと見る