人生にゲームをプラスするメディア

『ARMS』参戦ファターから「アーム」まで総まとめ! 来月の発売に備えてチェックしよう

これまでにないユニークな切り口も魅力的なニンテンドースイッチ。標準でJoy-Conが二個セットとなっているため、協力プレイや対戦プレイを気軽に楽しめるのも嬉しい点ですが、Joy-Conの活用方法はおすそわけプレイだけではありません。

任天堂 Nintendo Switch
『ARMS』参戦ファターから「アーム」まで総まとめ! 来月の発売に備えてチェックしよう
  • 『ARMS』参戦ファターから「アーム」まで総まとめ! 来月の発売に備えてチェックしよう

これまでにないユニークな切り口も魅力的なニンテンドースイッチ。標準でJoy-Conが二個セットとなっているため、協力プレイや対戦プレイを気軽に楽しめるのも嬉しい点ですが、Joy-Conの活用方法は通常の使用やおすそわけプレイだけではありません。

Joy-Conを両手に一つずつ持ち、まるでボクシングのようなスタイルでプレイする。そんな新感覚の格闘スポーツ『ARMS』が、6月16日に発売を迎えます。Joy-Conならではの操作で挑む本作は、直観的にパンチや投げ技などを繰り出し、緊張感溢れる駆け引きを楽しむことができる一作です。

発表以来、公式サイトやTwitterなどで最新情報が綴られてきましたが、約1ヶ月半後の発売日に向け、これまで明らかになった要素や参戦ファイターなどの情報を、こちらでまとめて紹介します。続報に備えるためにも、これまでの情報をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

◆『ARMS』とは


のびるウデ「アーム」で戦う『ARMS』は、手の動きに合わせてファイターが動き、多彩な攻撃を繰り出す新・格闘スポーツ。それぞれ個性的な能力を持つファイターたちと、様々な性能を備えるアームを組み合わせることで、戦い方や立ち回りが変化します。自分好みのスタイルで、このユニークな戦いに挑むことが可能です。

発売日は2017年6月16日で、価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに5,980円(税抜)。また『ARMS』の発売に合わせ、ネオンイエローのJoy-Conや、乾電池式のJoy-Con拡張バッテリーが同日に発売されます。





◆参戦ファイター


現在判明している参戦ファイターは7人。初披露の映像で、まず先陣を切ったのが「スプリングマン」と「リボンガール」でした。スプリングマンは、“ピンチになると常にチャージ状態になる”という特徴を持っており、追い込まれてからも粘り強い強さを見せます。一方リボンガールは、空中で何度もジャンプが可能で、高い機動力の持ち主。着地のタイミングをズラして、相手の攻撃を空振りさせる……といった戦法も有効でしょう。




また、同じ映像の中で、更に3人のファイターが登場。空中で姿を消す“カスミ隠れの術”で相手を翻弄する「ニンジャラ」に、半端なパンチでは怯まない重量級パワーキャラの「マスターマミー」、そして、滞空もできるホバー機能付きのパワードスーツで戦う「メカニッカ」と、いずれもバラエティに富んだ面々です。






そして後日、追加で新たな2名が判明。ひとりは、相手のアームをケリ落とす、麺天飯食堂の看板娘「ミェンミェン」。最大限までチャージすると、左腕のアームを強化できるので、どのアームを左腕にチョイスするかも重要な選択となります。そして、先日発表されたばかりの「DNAマン」は、ウデだけでなく体も伸びる特性を持つ、伸縮自在のファイターです。ダッシュで縮み、ジャンプで伸びる。その姿は、一度見たら忘れられません。





◆ファイターのカラーリング


各ファイターには、4色のコスチュームが用意されています。それぞれベーシックな色合いの印象が強いファイターたちですが、アナザーカラーもまた魅力的です。ブラックな装いのリボンガールに惹かれる方も多いのでは。

迷彩でちょっとワイルドなメカニッカや白湯カラーのミェンミェンなども披露されているほか、DNAマンはいち早く全色を公開。そのカラフルさは、ビジュアルだけでもかなり刺激的です。











◆勝利の鍵を握る「アーム」


本作の戦いを大きく左右する、重要な要素のひとつとなる「アーム」。それぞれ異なる性能を持っており、炎・雷・風といった属性があります。個々の性能と属性を使いこなすことで、勝利に大きく前進することができます。

炎を纏うグレートなパンチ「トースター」は、攻守にバランスがいいアーム。そんな「トースター」と人気を二分する「スパーキー」は、電気を放つクレイジーなパンチで感電させることが可能。円月輪型の「チャクラム」は、鋭く曲がる軌跡で相手に襲いかかる、まさに変化球なアームです。






手数で相手を圧倒する「リボルバー」は、間髪入れずに3連発の攻撃を繰り出します。また、広範囲をレーザーで焼き尽くす「ドラゴン」も恐ろしい存在。当たった相手の視界を奪うという恐ろしいアーム「ゲルゲル」など、その性能は実に様々です。






このほかにも、円を描くように飛んでいく「ブーメラン」、攻撃範囲が横方向に広い「トライデント」、広範囲に攻撃可能な「ポップスター」、しなる動きで相手に迫る「サラマンンダー」、遅いがデカくて盾にもなる「ビッグパンチ」、チャクラムのような軌跡と発火装置で相手を的確に焼き上げる「ホットリング」、全自動追尾アーム「ロックオン」など、現段階だけでも様々なアームがお披露目中。どのアームを左右に組み合わせるか、両方同じアームをチョイスするか。今から好みのスタイルを考えておくのも一興でしょう。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆









『ARMS』は2017年6月16日発売予定。価格は、5,980円(税抜)です。

(C)2017 Nintendo
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る