人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)

『ポケットモンスター サン・ムーン』(以下『ポケモン サン・ムーン』)における通信対戦(対人戦)の楽しさをお伝えする本企画、第3回となる今回は具体的な育成の実践編をお届けします。

任天堂 3DS
【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)
  • 【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(育成の実践編)

◆「基礎ポイント」を上げる



ポケモンの「つよさをみる」を選んだ際にYボタンを押すと、能力値ではないほかのグラフを見ることができますが、これは「基礎ポイント」を示すものです。(光っているのは基礎ポイントが最大になっている証です。)

基礎ポイントは、ポケモンがバトルなどで努力した際に手に入れるポイントで、これによっても能力が上昇していきます。ただし各能力に振れる基礎ポイントは252までで、全体では510までという上限が設定されています。(これは能力の実数値にそのまま入るわけではなく、レベル50時には約1/8の数が能力値にプラスされます。)

●「タウリン」などを使う

ウラウラ島にあるホクラニ岳のフレンドリィショップでは、「タウリン」「ブロムヘキシン」など基礎ポイントを上げるアイテムを買うことができます。これらはひとつ使うたびに該当の基礎ポイントが10あがります。

ただしこのアイテム、ひとつの能力につき基礎ポイントを100までしか上げられません。そのため、どちらかというと上級者が調整のために使うアイテムといったところになります。

●ポケリゾートでお手軽に育成

ポケリゾートにある「わいわいリゾート」でも基礎ポイントを上げることが可能です。最大まで開発した状態でポケモンたちを63回遊ばせると、飲ませたジュースに該当する能力の基礎ポイントが252になります。

1回遊ぶごとに4基礎ポイントが入る(最大まで開発した場合)ので、細かい調整も可能。時間がかかるのはネックですが、設定しておけばあとはおまかせになるのでとても楽になります。

●バトルをする

基礎ポイントは相手のポケモンを倒すことでも獲得することができます。戦って基礎ポイントを手に入れる場合、野生のポケモンに仲間を呼ばせて倒すとより効率が良くなるのも特徴です(学習装置による経験でも基礎ポイントは入ります)。

この場合、「ポケルス」が重要になります。ポケルスはポケモンの成長を促進するもので、手に入る基礎ポイントを倍増するという特殊なものです。自然発生の確率は低いので、知人・友人にポケルスに感染しているポケモンを分けてもらいましょう。

また、「パワーウエイト」などパワー系アイテムも重要です。これをポケモンに持たせていると手に入る基礎ポイントが増加するうえ、ポケルスとあわせると効果が倍増します。

そして、HPであれば「アマカジ」、こうげきであれば「ヤングース」、ぼうぎょであれば「カラカラ」、とくこうであれば「コダック」、とくぼうであれば「メノクラゲ」、そしてすばやさであれば「オニスズメ」など、該当するポケモンに仲間を呼ばせつつ複数倒していくだけで基礎ポイントが溜まります。

■基礎ポイントの振り方


前述のとおり、基礎ポイントには上限があります。どのように振り分けるか重要ですが、ひとまずはふたつの能力にすべて振り分けるように考えましょう。物理技をメインにするのであれば、こうげきとすばやさに。特殊技をメインにするのであれば、とくこうとすばやさに252にずつ振り分けます。

中にはすばやさがかなり低いポケモンもいるので、その場合はすばやさではなくHPに252振りましょう。今回の「コイキング」の場合は、こうげきとすばやさに252、残りをHPあたりに振ってあります。

基礎ポイントを上げたら、あとはレベル50まで育てて好きな技を覚えさせ、道具を持たせればOK。通信対戦で活躍できる立派なポケモンの完成です。

◆タマゴが生まれないポケモンの育て方


■「すごいとっくん」を活用する


ちなみに、「カプ・コケコ」といった伝説のポケモンなどのタマゴは見つかりません。この場合、シンクロで求める性格にして捕まえたあと「すごいとっくん」を活用しましょう。

メレメレ島のハウオリシティにあるショッピングモールでは、すごいおじさんに「ぎんのおうかん」や「きんのおうかん」を渡すことで、ポケモンの「生まれながらに持っている能力」を鍛えてもらえます。

おうかんはフェスサークルなどで入手できますが基本的に希少です。そのため、これを活用するのは伝説のポケモンなり色違いのポケモンのみにして、孵化できるポケモンはタマゴから育てたほうが良いでしょう

◆パーティーを作ってみよう



さて、これで「ギャラドス」は完成です。あとは同じ要領で好きなポケモン5体を用意すればパーティーは完成です。実は通信対戦だけでなく、この育成のちまちました作業が楽しかったりしますね。

パーティーが完成したらとにかく対戦してみましょう。すると、次第に穴が見つかってきます。特定のポケモンやタイプに弱い傾向が見えてくるので、今度はそれを補うポケモンを入れてみたり、あるいはまったく違う構成のパーティーを組んでみたりするのもよいでしょう。

◆終わりに



さて、ひとまずこれで『ポケモン サン・ムーン』における育成・対戦の初歩は説明し終えました。はっきり言って割愛していることが多すぎるのですが、すべてを書くとキリがないほどポケモンバトルは奥が深いので、しぶしぶここで終わりとさせていただきます。

通信対戦に興味を持ったら、ポケモン公式Youtubeチャンネルで公開されているバトル解説番組「ピカ・チャン」もご覧ください。こちらは初心者向けな内容ながら楽しく見れる番組になっており、特に「バトルおにいさん」の挙動不審ぷりは必見です。


また、実際に『ポケモン サン・ムーン』で対戦を続けていくと「タマゴわざ」や「めざめるパワー」、そしてパーティーの組み方などわからないことがたくさん見つかると思います。もしそうなったら、近くにいるベテラントレーナーに聞いてみてください。

ポケモンはひとりで遊ぶのも楽しいですが、一緒に遊ぶ人がいるともっと楽しくなります。通信対戦を通じていろいろな人とポケモンの輪を広げていってください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスター サン・ムーン』は発売中です。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  9. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る