人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】48回:『Miitopia』 厄介なのは魔王より勇者をとりまく人間関係

好きなMiiを配役して楽しむ、みまもりシミュレーション『Miitopia』。一見、剣と魔法のRPG風で、レベルや経験値や武器防具の概念はありますが、サクサク強くなっていくのでレベルが足りずに詰まるということもなく、まったりと楽しむことができます。

任天堂 3DS
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


好きなMiiを配役して楽しむ、みまもりシミュレーション『Miitopia』。

一見、剣と魔法のRPG風で、レベルや経験値や武器防具の概念はありますが、サクサク強くなっていくのでレベルが足りずに詰まるということもなく、まったりと楽しむことができます。

自分や実在する身の回りの人を使うのが本来の楽しみ方なのでしょうが、筆者にはハードルが高すぎました。でも大丈夫!そんな人でも楽しめるよう、既に登録されている他のプレイヤーが作ったMiiを選んで配役することができるのです。


こんな感じで配役は任意に選ぶことが可能。途中で入れ替えもできます。

とはいえせっかくMiiを使ったゲームなので、主人公は本稿のキャラクターを再現し、追加キャラクターは1から作る、という条件を立ててスタートしました。


とりあえず自分と、謎の生き物「ホンネ君」を作成。あまり似てないのはご愛きょう。


旅の途中でパーティに加わる仲間は都度Miiを作成していきます。こちらは『Miiスタジオ』や『トモダチコレクション』で作成したものを持ってきたり、QRコードを読み込むことも可能です。


Miiは性格設定に合わせた行動を取ります。これぞ傍若無人! さらに、キャラクター同士の親密度を上げるとその親密度に合わせてさまざまなアクションを取るようになります。かばったり、励ましたり、協力したり…戦いと通じてキャラクター同士のコミュニケーションが深まっていくのです。

…が、人間が集まればトラブルはつきもの。些細なことで喧嘩すると戦闘中にすねて手を抜いたりとやりたい放題。プレイヤーはただ見守るだけ…ではなく、宿屋の部屋割りを考えたり、ルーレットゲームで旅行券を当てて機嫌を直してもらったりと、Miiの知らぬところでサポートをしてあげるのです。世界を救う上で魔王よりも厄介なもの、それは仲間の人間関係なのでございます。


ろくなことをしない筆者のMii。


RPGとしての難易度は低めに設定されているので戦闘コマンドの入力も簡単。主人公以外はオートだし、主人公もオートにすることができるので、戦闘中はじっくりみまもることが可能です。ちょっとやばいなと思ったら「HPふりかけ」で傷ついたキャラクターを回復してあげたり、「安全地帯」に避難させて休ませたりと神様目線でフォローすることもできますが、プレイヤーが基本的にやるべきことは「みまもり」なのです。


それにしてもホンネ君…二人旅の時はあんなに仲良かったのに…仲間ができた途端にほかの人と仲良くなって…!


ホンネ君「そうやって心が狭いからMiitopiaでもぼっちこじらせるんだよ」 はい、その通り…。


3人パーティでは筆者がぼっちこじらせキャラになってしまいましたが、パーティが増えればさまざまな組み合わせができ、任意のキャラを親密にすることが可能です。自分は登場せずあくまで傍観者として作ったMiiたちを見守るでもいい、自分の好みのMiiを集めてハーレムパーティを作ってもいい…そう、すべては神たるプレイヤーの采配次第なのです!

『Miitopia』 は5,076円(税込)で発売中です。

■著者紹介

みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。代表作『ふぅ~ん、真田丸』(実業之日本社)

(C) 2016 Nintendo
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る